人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドールハウス 和室編

以前ご紹介していたドールハウス製作。
なかなかご紹介できていませんが今もコツコツ続けています。
こちらは1年程前に完成していたドールハウス第2弾の和室です。
いつもupしようと思いつつ、こんなに時が経ってしまうとは!
我ながら本当に怠惰です(笑)。
ドールハウス 和室編_d0130656_16495240.jpg

ドールハウスの和室はすごく憧れていたので、習う時に一番作りたかったものでした。
こちらの和室は前回の「カントリーキッチン」同様、ドールハウス用の木のボックスを利用
して作っています。大きさも前回のボックスと同じです。

この襖の色は、なぜかパステルカラー3色からの選択。
本当はもっとしぶい色で良かったのだけど・・・悩んだ末にピンクにしました。
ドールハウス 和室編_d0130656_16441973.jpg

こちらは、ちゃぶ台と飾り棚。
今回は飾り棚のみ、自分でデザインしました。
和室用だけれども、ちょっぴりアジアン風に。
一応、両方に使えるようなものを目指してみました。
その他の家具などは全て決められたものになっています。
ドールハウス 和室編_d0130656_16443643.jpg

こちらは、天井からぶらさげた電気。
ちょっと微妙です(笑)。
ドールハウス 和室編_d0130656_1644515.jpg

他には畳も作りましたが、一番難しかったのはこの障子。
縦の方の木を等間隔に浅く削り、横の木をはめ込んで、最後に和紙を貼っています。
かなり根気のいる地道な作業でした(汗)。
でも、出来上がった障子は少し傾いていたり、上の方が隙開いちゃったり・・・。
「あれ~?」という出来栄えでしたが・・・とりあえず出来上がった事に満足です。
ドールハウス 和室編_d0130656_16452885.jpg

こちらの障子は可動式となっていま~す。
ドールハウス 和室編_d0130656_16461932.jpg

今日は子供の日。端午の節句ですね。
新しい和室のお部屋で、柏餅とちまきをいただきましょう。
ドールハウス 和室編_d0130656_1647205.jpg

わ~い。白とピンクと緑のお餅だ~。それにちまきも~。
こんなにいっぱい食べていいの?
ドールハウス 和室編_d0130656_16473978.jpg

いいのよ。ブースカ、いっぱい食べて大きくなってね。
ドールハウス 和室編_d0130656_16481937.jpg

久々にこの3人が揃いました。みんな相変わらず元気そうです♪

ちなみに、現在は「子供部屋」のドールハウスを製作中です。
もう、作りだして何ヶ月目だろう~(笑)。
もう1つ家具を作って壁紙を貼ったら完成です。
ご紹介はまたいつか~(^_^)/
by m-applepie | 2009-05-05 01:10 | ドールハウス
<< ミニドールハウス ATたまプラーザ④ >>