人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活☆

もう1ヵ月程前の事ですが・・・。
約1年ぶりにアフタヌーンティースクールに行ってきました~♪♪
新宿校がクローズされてから早1年、他のお料理教室にも試しに行ってみたけれど
やっぱりATが忘れられなかった私・・・。
久々に現在唯一開校されているたまプラーザ校の内容をチェックしてみたら、
新宿校でやっていたものから新しいメニューになっている~!!
という事で、さっそく体験レッスンを受けに行くことにしました。
復活☆_d0130656_1175791.jpg

今回は新宿校で一緒に通っていた友人と一緒に予約したのですが、
当日時間になっても現れず・・・。
今回は贅沢にもマンツーマンで先生に教わる事になりました!
(友人は結局日にちを間違えていたらしい ^_^;)
復活☆_d0130656_118544.jpg

体験レッスンのメニューは「ファームサラダサンド」と「フレーズバロン」。
「ファームサラダサンド」はATおなじみのパンとサラダを大きなボールでいただくという
サンドイッチの変形型メニュー。
今までもサラダサンドはいくつか習いましたが、今回の中身はウォールナッツのパンと
キノコソテーがポイント。
素朴だけれどもマスタードソースなどの味が効いていてとても美味しかったです。
復活☆_d0130656_119412.jpg

今回はこのウォールナッツのパンも作りました。
サラダに使った分はあらかじめ出来上がっているものだったので、
自分で作った3つのパンはお持ち帰りができます。
パン作りはほとんど初心者なので先生のようにはうまくこねられず、
何だかよく分からない不思議な手の動きをしていた私ですが・・・。
それでも見た目はこんな風に出来上がるなんて感動もの!
自宅でもシンプルにバターやジャムを塗っていただきましたが
香ばしくてとても美味しかったです♪
パンの生地をこねるのも楽しいし、これからもパン作りがとっても楽しみです。
とりあえず、ちゃんとこねられるまでには成長しなければ(笑)。
復活☆_d0130656_12056100.jpg

こちらのフレーズバロンは、ティーカップにイチゴをひきつめて中身を入れて
ひっくり返せば出来上がりという、見た目とは裏腹な超簡単スイーツ。
イチゴの中にはパイ生地とチョコレートスポンジ、生クリームなどが入っているのですが、
先生いわく市販のパイの実とかブラウニーでもいいとの事。
これならオーブンも使わずとっても手軽にできちゃいますね。
こちらも本当に美味しかった♪
復活☆_d0130656_1192531.jpg

ATのレッスンは久々でしたが、やはりここのスクールはほんとにいいです!!
何を作ってもとてもおいしいし、すごく簡単なのに見た目がオシャレ~☆
先生の進め方やティールームさながらのオシャレな雰囲気がまた素敵なのです。
やっぱりATは最高だな~と浸っていたら、最後に先生からこのような一言が。
「実は、たまプラーザ校もクローズする事になりまして・・・。」
えっ!?またですか・・・!!
新宿校に続きこちらクローズになるそうです。う~、またまたショックです・・・(>_<)
しかも、今後はこのスクール事業からは完全に撤退するそう・・・。
(スクールの経営って難しいのね)
そういう意味ではATのお料理が習えるのも、もうこれが最後のチャンス!
クローズする今年の8月末まで、また復活して通う事に決めました。
やる気になった時に終わりを知らされるというのは、なんとも複雑な心境ですけれど、
この貴重な機会を惜しみつつ、また楽しみながら学んで行けたらと思います。
実はもうすでに数回通っていますので、完成品の写真などこれからまたアップしていきたいと思います♪
by m-applepie | 2009-04-13 01:13 | Afternoon Tea SCHOOL
<< チョコチップシフォンケーキ お好み焼き >>