人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスペン旅行記③

今回は「XGAMES」とライセンス契約を結んでいる某日本企業が「XGAMES」を広めるべく本ツアーの懸賞を企画したもの。そのため「XGAMES」の観戦が主目的の旅行でした。
「XGAMES」は日本ではほとんど知られていないスポーツだと思いますが(少なくても私は全く知りませんでした)、アメリカでは超メジャーで大人気のスポーツだそうです。
アスペン旅行記③_d0130656_1521035.jpg

滞在中は朝から夜遅くまで練習や試合が行われていたので、お昼に1回夜に1回という感じで試合を見に行きました(寝込んでる時以外)。ホテルからバスで10分ほどのところに会場があるので、行ったりきたりがとても楽なのです。
ちなみに会場入口のところで厳重なボディチェックと持ち物チェックがあったのですが、係りの方に私がバッグに入れて持ち歩いていた「ぷち」を発見され、「これは何?」と不思議そうな顔をされました・・・。私もとっさの事でどんな言い訳も思いつかず、とりあえず笑ってごまかしてみたところ、係りの方もニコニコの笑顔になり通過させてくれました(笑)。
ハンバーガーの「ぷち」だったのでアメリカ人にも可愛いさが通じたのかな!?
アスペン旅行記③_d0130656_15455679.jpg

入口から試合会場まではたくさんのブースがあって、スポンサー企業などがゲームを提供したり食べ物やお菓子を配っていてとても楽しい雰囲気です。
私達もいろいろなブースを見学したり、ゲームに参加したりして、いろいろなものをいただいちゃいました♪
アスペン旅行記③_d0130656_15521381.jpgアスペン旅行記③_d0130656_15533629.jpg


「ここが試合会場だよ~。ミニちゃんが寝ている時もスフレは毎日見にきたよ。」
アスペン旅行記③_d0130656_16355198.jpg

スフレちゃんがいるのはゴール地点付近の場所なのですが、実際にはここまで何百メートルも先から選手が滑ってきます。それまでの模様は会場に設置してある画面で見る事ができました。
アスペン旅行記③_d0130656_15162365.jpg

上から滑ってきた選手は、次の演技のためにまたバイクに乗って上まで運ばれていきます。
アスペン旅行記③_d0130656_1745113.jpgアスペン旅行記③_d0130656_17461662.jpg


「XGAMES」には複数の種目があり、スキー、スノーボード、スノーモービルなどでスピードやパフォーマンス(回転したりピョーンと飛んだり)を競うもの。実際の採点方法などは詳しく分からなかったのですが、目の前で行われる選手のパフォーマンスはとても迫力がありました。
華麗でダイナミックなジャンプが決まると会場は大歓声に包まれます。さすが、アメリカの皆さん、盛り上がり方が半端じゃありません!でも、ジャンプが高いからこそ、ハデは転倒も数知れず・・・。頭からまっさかさまに落ちたりして、首折れたんじゃないかと思う事もしばしばでした。選手の皆さん大丈夫だったのでしょうか・・・?
このスポーツはまさに危険と隣合わせ。だからこその迫力が人気の秘密かもしれません。
アスペン旅行記③_d0130656_1581517.jpg

アスペン旅行記③_d0130656_1592158.jpg

アスペン旅行記③_d0130656_15233666.jpg

白いウエアを着ているのは今回のスノーボード(スーパーパイプ)で昨年に続き優勝した「ショーンホワイト」選手。「XGAMES」では計9個のメダルを獲得したこという事で「XGAMES」界では超有名人です。
実際の演技も見れて大興奮!回転も見事に決まってとても素晴らしかったです。
アスペン旅行記③_d0130656_1617295.jpg

夜に決勝戦が集中するせいか、夜になったら観客がすごい数になっていました!
アスペン旅行記③_d0130656_17447.jpg

私達は特別にサイドにあるパイプのところに登って見る事ができたのですが、ここはかなり急な傾斜なので杖をつきながらなんとか登れたほど。普通に立っていてもつるっと滑って下まで落ちて行きそうですごく怖かったです~。
でも、その分選手の演技を真横で見る事ができすごく幸せでした!
ここには約3時間程いましたが、寒いにも関わらずこの時間があっという間に感じるほど。
やはり下で見るよりも何倍もの迫力で、ただただ素晴らしい演技に感動しっぱなしでした。
アスペン旅行記③_d0130656_191678.jpg

試合が終わると、上にいた子供達が身一つですごい勢いで滑ってきました。
この坂を滑り台代わりにするなんて、なんて怖いもの知らずなの~!と驚いていたら、
なんとスフレちゃんも「私もやりたい!」と言ってこの手法で滑って行きました(笑)。
さすがスフレちゃんです!!
旅行中は明るく元気なスフレちゃんに笑わせられっぱなしでした。
アスペン旅行記③_d0130656_15322545.jpgアスペン旅行記③_d0130656_15332367.jpg


会場では「VIPルーム」というテント小屋があって私達はそこを利用する事ができました。
ここには、ビュッフェ形式のお料理が用意されており、いつでも食事をする事ができます。
滞在中はほとんどここで食事を済ませました。
アスペン旅行記③_d0130656_164578.jpgアスペン旅行記③_d0130656_16123419.jpg


メニューは、日によってまた昼と夜で変わるのですが・・・。
「VIPルーム」といってもそこはやはりアメリカで、お味は脂っぽくて濃い~のものばかり。
パンもパサパサしてるし、どれもあんまりおいしくなかったです(>_<)
日本料理が恋しくなったりして、滞在中、日に日に食欲がなくなっていくようでした。
そうは言っても写真を見ると・・・あれ?結構食べてますね(笑)。
アスペン旅行記③_d0130656_0391996.jpgアスペン旅行記③_d0130656_165017.jpg


アスペン旅行記③_d0130656_035279.jpgアスペン旅行記③_d0130656_0395587.jpg


アスペン旅行記③_d0130656_0362446.jpgアスペン旅行記③_d0130656_0415072.jpg


アスペン旅行記③_d0130656_16584247.jpgアスペン旅行記③_d0130656_048265.jpg


アスペン旅行記③_d0130656_0565574.jpgアスペン旅行記③_d0130656_0561185.jpg


アスペン旅行記③_d0130656_17235130.jpgアスペン旅行記③_d0130656_17261866.jpg


今回は「XGAMES」の主催者からプレゼントまで頂きました。
ショーンホワイト選手のCDやDVD、そしてスポンサー企業の商品など・・・。
また、最終日の観戦終了後には偶然にも「XGAMES」主催企業の社長さんと偶然道で出くわすという事もあり(本企画の日本企業の方が同行していたので分かったのですが)、関係者だけの打ち上げパーティーにも誘っていただきました。
ライブハウスでバンド演奏が行われていたのですが、かなり有名な人だったみたいです。
アスペン旅行記③_d0130656_1621188.jpg

今年で13回目を迎える「XGAMES」。アスペンでは2002年から実施されていますが、2012年まで開催される事が決まったそうです。来年は皆様もいかがでしょう?
そして、今回の試合の模様はすでにBSでは放送されたのですが、「JSPORTS」で2/2~2/22まで放送されるので興味のある方はぜひご覧になってください♪
↑お世話になったのでせめてもの広報活動です(笑)

「アスペン旅行記」、次回はデンバーへ移動します。
by m-applepie | 2009-02-08 22:21 | 旅行
<< アスペン旅行記④ アスペン旅行記② >>