人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お鍋の季節

関東地方では今日もまた雪が降りました。今年はやけに雪が多いですね。
こんなに寒い日はやっぱりお鍋が恋しくなります。

定番の「寄せ鍋」もいいけれど・・・
お鍋の季節_d0130656_1102837.jpg

秋田の郷土料理、「きりたんぽ鍋」も好きですね。
お鍋の季節_d0130656_111385.jpg

お鍋は冬のおうちメニューの定番ですが、こんな風に外で食べるのもよいものです。
お鍋の季節_d0130656_155233.jpg

私が最近特にハマっているのは、この「塩ちゃんこ鍋」。
お鍋の季節_d0130656_1421311.jpg

「塩ちゃんこ鍋」専門のお店のメニューですが、初めて食べた時、あまりのおいしさに
すぐに家でも似たようなものを作ってみたほど(鶏がらスープに豚肉や鳥団子、野菜
を入れて塩で味付けするだけ。適当に作りましたが意外とそれらしい味になりました)。
個人的には「柚子胡椒」をたっぷりつけながら食べるのが好きですね。
お鍋の季節_d0130656_141879.jpg

この時の締めは「中華めん」。ボリュームたっぷりで最高です♪
は~おいしそう~。また明日はお鍋にしようかな。
お鍋の季節_d0130656_145364.jpg

by m-applepie | 2008-02-09 11:53 | diary
<< クリームソースパスタ&パンプキ... カバーガール >>