人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごの季節②

今日は休日。お昼を過ぎてもうおやつの時間だけどミニちゃんはまだ寝ています。
お疲れ気味のミニちゃんに、今日は私リエが「ホットアップルパイ」を着て、「アップルパイ」を作ってあげようと思います。
アップルパイって少し大変そうに見えるけど、実はすごく簡単なのよ♪
りんごの季節②_d0130656_751750.jpg

まずは、りんごのフィリングを作ります。
この「りんご芯抜器」を使えば一瞬にしてりんごが8つ切りにできます!
りんごの季節②_d0130656_76225.jpg

ほらね。あっという間に全部カットできました。
りんごの季節②_d0130656_77530.jpg

このりんごをレモンと砂糖と共に、中火で10~15分くらい煮詰めます。
くれぐれもレモンはくし切りでね。写真を真似しちゃだめよ(笑)。
りんごの季節②_d0130656_773754.jpg

うん。いい感じ。これくらいになったらお皿に移し、荒熱を取ります。
りんごの季節②_d0130656_78458.jpg

お次はパイ生地を作ります。
パイ生地ってバターが溶けない内に素早く粉に混ぜるのが難しいんだけど、私には秘密兵器があるの。
それは・・・「フードプロセッサー」!!
(↑どうみてもミキサーですが、今回はフードプロセッサーという事に・・・。)
りんごの季節②_d0130656_7105486.jpg

このフードプロセッサーに、薄力粉、塩、砂糖、そして冷凍庫で凍らせたバターを入れてサラサラに粉砕します。その後、冷水を入れて一固まりになればオッケイ。
手で混ぜ込むよりも、とっても簡単で失敗がないのよ。
それでも面倒な人は、市販の「パイシート」がお薦めね。
便利なものは積極的に使わなきゃ!!
りんごの季節②_d0130656_7113855.jpg

生地は一度冷蔵庫で休ませてから、めん棒でのばします。
りんごの季節②_d0130656_727161.jpg

のばした生地をパイ皿に敷きこみます。
りんごの季節②_d0130656_7131444.jpg

荒熱をとったフィリングにシナモンをふりかけて、パイ生地に流し込みます。
りんごの季節②_d0130656_714167.jpg

残りの生地を帯状に切り、格子状にして、仕上げにつやだし用の卵黄を塗ります。
りんごの季節②_d0130656_7553778.jpg

180℃のオーブンで15~20分焼き、キツネ色になったらオーブンから取り出します。
りんごの季節②_d0130656_7151374.jpg

完成です!!
りんごの季節②_d0130656_7173873.jpg

ね!意外と簡単でしょ。
全部一から手作業でやると大変だけど、便利な道具や材料を使えばお菓子作りってもっと身近になるの。
いかに無駄な労力をかけないか。それが私のやり方よ!
(さすがパティシエ。言う事が違いますね~。 単に手抜きのように見えなくもないですが・・・。)


リエ「あらっ。ミニちゃん!やっと起きたのね。」
ミニ「うん。なんかいい匂いがしてきたから・・・。」
リエ「ちょうど今アップルパイが焼けたのよ。なんてタイミングのいい子なのかしら。」
ミニ「エヘヘ。だってアップルパイ大好きなんだもん♪」
りんごの季節②_d0130656_731322.jpg

リエ「それじゃあ、お茶を入れてアツアツをいただきましょう。
   アップルパイにちなんで、今日はアップルティーを淹れるわ。
   アップルティーなら王林ね。香りが強いし、赤い紅茶にも映えるわね。」
りんごの季節②_d0130656_7182495.jpg

リエ「ティーポットにカットしたりんごと茶葉を入れ、沸騰したお湯を注いだら・・・
   最後に銀杏切りにしたりんごを2切れ浮かべます。
   そうする事によって、さらにフレッシュな香りを楽しめるわ。」
りんごの季節②_d0130656_7184780.jpg

リエ「はい。これはミニちゃんの分ね。」
りんごの季節②_d0130656_72183.jpg

ミニ「わ~、おいしそう♪」
りんごの季節②_d0130656_722864.jpg

リエ「これは私の分。私は甘党だからアイスもトッピング☆
   冷たいアイスと温かいパイの組み合わせは最高なの!」
りんごの季節②_d0130656_7224231.jpg

ミニ「起きぬけの体にアツアツのパイと香り高い紅茶がしみわたる~。
   リエちゃん、超めじゃあだよ!!」
リエ「超めじゃあ!?それは良かった。
   それじゃあ、このパイはお店に出しても大丈夫かしら・・・。」
りんごの季節②_d0130656_7233837.jpg

ミニちゃんに「超めじゃあ」な評価をいただき、リエちゃんの夢は大きく膨らむのでした。

(つづく)

☆おまけ☆
ちなみに、この写真↓は以前管理人が作ったアップルパイです。
割とうまくいった時のものですが、なぜか1ヵ所欠けています(涙)。
リエちゃんのようにはなかなかうまくいかないものです。。
りんごの季節②_d0130656_7241865.jpg
by m-applepie | 2008-01-20 09:51 | ぷち・ミニチュア
<< りんごの季節③ りんごの季節① >>