人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤すぐりとレモンのケーキ

赤すぐりとレモンのケーキ_d0130656_16174059.jpg
お菓子作りも好きな私は、7月から銀座の菓楽スクールに通い始めました。
カフェとケーキを販売しているお店ですがお菓子教室もやっています。
最近、パン教室にも通い始めたところですが、
こちらは好きな時に単発でレッスンを受けれるので、
負担も少なく自分のペースで続けられるのが良いと思いました。

赤すぐりとレモンのケーキ_d0130656_16224824.jpg
初回は「赤すぐりとレモンのケーキ」と「フランボワーズのフィナンシェ」を作りました。
こちらは先生が作った見本です。さすが美しいです。

赤すぐりとレモンのケーキ_d0130656_16231081.jpg
半分に割るとこんな感じ。
土台はパウンド生地、真ん中はレモンクリーム、まわりはイタリアンメレンゲです。

赤すぐりとレモンのケーキ_d0130656_16235548.jpg
作った後は、先生が作ったものを試食としていただきます。
アイスティーまででてきて、まるでカフェにきたみたいです。
教室では洗い物もしなくていいし、ほんと至れり尽くせりといった感じ。

このケーキは予想がつかなかったので、受けてみたいと思ったものですが
レモンの酸っぱさがしっかり効いたレモンクリームがとにかく美味しいっ。
パウンド生地とふんわりとしたメレンゲと一緒に食べるからさらに美味しい!
爽やかで夏に食べるケーキとしてはぴったりだな~と思いました。
こういったレモンのケーキは外国では良くあるそうですが日本ではあまりないそう。
貴重なケーキの作り方を教えていただいて良かったです。

赤すぐりとレモンのケーキ_d0130656_16254093.jpg
こちらは持ち帰りのフィナンシェ。1人8個もお持ち帰りできました。
こちらのフィナンシェがまた美味しかったですね~。
作り方は何とも簡単なのに、発酵バターの風味とフランボワーズが際立って
これはすぐにでも作りたいと思うお菓子でした。
プレゼントにもぴったりですね。

赤すぐりとレモンのケーキ_d0130656_16252423.jpg
こちらは私が作ったケーキ。
メレンゲをつんつんするデコレーションを教えていただいたのですが
なんか様子がおかしい・・・。

赤すぐりとレモンのケーキ_d0130656_1626124.jpg

さらに、家に持ち帰ったら到着するまでに暑さでだれました。あ~。
まぁ、初めはこんなもんですかね・・・。

菓楽スクール1回目。
さすがケーキショップだな~という手の込んだ工程にまたまたカルチャーショック。
ただ、工程は多いけれど1つ1つの作り方はそんなに難しくない事に安心しました。
とにかく見た目も華やかなスイーツが作れる事が最大の魅力です。
こちらの方もこれから少しづつアップしていきたいと思います。
by m-applepie | 2011-09-01 23:24 | 菓楽スクール
<< ムースペッシェミニョン シャルロット・ポワール >>