<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シャルロット・ポワール

d0130656_22373264.jpg
色鮮やかなケーキ達。
パンもいいけどやっぱり華やかなスイーツって心が躍りますね。

d0130656_22471048.jpg
「ケーキオンパレード」の「シャルロット・ポワール」。
先日これにそっくりなのを作りました。

d0130656_2240259.jpg
お帽子をかぶっていますが、こちらも「シャルロット・ポワール」。
リボンがついてるところなんて、まるでそっくりですね。
このケーキは代官山のイルプルーの体験レッスンで習ってきました。
ちなみにこちらは先生が作ったものです。

d0130656_2240268.jpg
私が作ったのはこちらです。
実際作ってみて、いかにフランス菓子が手が込んでいるかが分かりました。
体力も使うしとても細かく正確さも求められるし、熱さとの戦いだったり・・・。
今までの教室とは全然違う~ってカルチャーショックを受けました。
でも、だからこそ、完成した時の喜びは大きかったですけどね。
ちょっと焦げちゃいましたが、本格的なフランス菓子が作れて大満足でした。

d0130656_22411892.jpg
中身はこんな感じで洋梨のムースになっています。
こちらは先生が作った試食時のもの。
軽くてふんわりした生地と中のムースの相性がぴったりで美味しい!
でも、お酒の量がかなり入っているので、一切れ食べて酔っ払いました(笑)。
これは今度作るにしてもお酒の量を調整しなければいけませんね。私の場合。

d0130656_173633.jpg
試食では違うケーキ(名前分からず)もだしていただきました。
でも、さすがに食べきれず持ち帰らせていただきました。
普段は大食いの私ですが、意外と甘いものってたくさん食べれないんですよね・・・。

d0130656_22424719.jpg
体験レッスンを受けると、なんとこのような焼き菓子セットがいただけちゃいます。
すごーくたくさん入っていてびっくりでした。

d0130656_2243284.jpg
1つ1つ味わっていただきましたが、やはりここでで有名だという「塩クッキー」が絶品!
他のお菓子も他のお店では味わえないような個性的な美味しさ。
クッキー1つにしても、びっくりするくらい美味しかったです。

d0130656_23411486.jpg
こちらの教室に通おうかとも悩みましたが、色々考えてとりあえず保留。
でも、せっかくのご縁なので本を何冊か購入してみました。
時間があれば作ってみたいと思います。
[PR]
by m-applepie | 2011-08-30 01:03 | スイーツ

天空の水族館

d0130656_0271325.jpg
六本木ヒルズで開催中のスカイアクアリウムに行ってきました。
魚達の背景に東京タワーが見えるのが分かりますか?
まるで魚が空を泳いでいるようですね~。
52階の展望台からはこんな素敵な光景を見ることができました。

d0130656_0274689.jpgd0130656_028769.jpg

普通の水族館とは全く違うアートの世界。
魚の名前なんてどこにものってないから分からないけれど
かえって幻想的な雰囲気に浸れるのがいいです。

d0130656_0282127.jpgd0130656_029995.jpg

このイベントには2年前にも行ったのですが、昨年はなぜか開催されず・・・。
なので、今年復活してまたこの世界を体験できて良かったです♪

d0130656_0301149.jpgd0130656_0303584.jpg

最後のコーナーはくらげとウーパールーパーの世界。
ウーパールーパーって懐かしいですよね。
手足が人間と同じでちょっと不思議な気分。
ず~っと眺めていても飽きないかわいいヤツでした。
d0130656_0313180.jpgd0130656_0315370.jpg


[PR]
by m-applepie | 2011-08-28 23:42 | diary

トゥルナージュ 初級③

d0130656_094981.jpg
今日もパン作りに精を出すマドレーヌちゃん。
生地を発酵させている間に何かを作っているようです。
d0130656_0103636.jpg
さつまいもを黒糖・はちみつなどでからめた「黒糖さつま」が出来上がりました。
d0130656_017417.jpg
これを生地の中に入れて焼いていきます。
d0130656_0185175.jpg
出来上がったのはこちら。「黒糖くるみパン」です。
たまたまネズミみたいになっちゃいましたが、
小さいパン2つと大きいパン1つを作りました。
トゥルナージュはパン屋さんでもあるので、このパンも店頭に並ぶそうですが
いつもすぐに売り切れてしまう程、大人気のパンだそうです。
d0130656_0124295.jpg
こちらは試食分。「黒糖さつま」は大きい方にのみ入っています。
生地には強力粉の他に全粒粉・黒糖・くるみとアーモンドがたっぷり入っていて
身体にもいい最高の組み合わせ。
正直、中に入れる「黒糖さつま」がなくていいくらい生地が美味しい~。
生地だけしっかり噛みしめたい深みのある美味しさでした。
d0130656_013561.jpg
今回は、隣にいらした中級クラスの方が作ったドーナツをお裾分けしていただきました。
ウインナードーナツめちゃうまでした。
[PR]
by m-applepie | 2011-08-26 02:41 | トゥルナージュ

トゥルナージュ 初級②

d0130656_056721.jpg
トゥルナージュ初級クラス2回目は、前回の基本生地によもぎパウダーを入れた
よもぎパンを作りました。

d0130656_112238.jpg
チョコチップ入りベーグル・ひねりあんパン・クリームチーズとあんこの花びらパン
フランスパンの形のよもぎパンの4種類です。
どれも成形が難しく、出来上がったものはなんだか様子のおかしいものばかり。
でも、よもぎの香りがこのパンの生地と合ってすごく美味しい~。
また、あんこはもちろんのこと、チーズやチョコとも相性が良いのもすごい。
よもぎパンは余ったらラスクにすると美味しいと先生から伺ったのですが
あまりの美味しさにあっという間になくなり、ラスクにはできませんでした。。

d0130656_121586.jpg
それにしても、自宅のぷちBOXからパンのぷちを探していたら
ちゃんとよもぎあんパンがあってビックリ!
あまりメジャーなパンじゃないと思うんですけど・・・。
どうしてこうもツボを押さえてるんでしょうか。分かってるね~リメさん。
と、昔はよく思ったものです。。
d0130656_124033.jpg
お茶と一緒に焼き立てのパンをいただくマドレーヌちゃん。
至福のひとときです。
[PR]
by m-applepie | 2011-08-22 02:07 | トゥルナージュ

トゥルナージュ 初級①

d0130656_2233822.jpg
トゥルナージュ初級クラスの第1回。
ホシノ天然酵母で、小型パンを作りました。

d0130656_228168.jpg
今回作ったのは6種類。
ピザパン・さつまあんパン・チーズパン
クリームチーズパン・あんことかぼちゃの二色あんパン・まるパンです。
いずれもバターや牛乳・卵は入っていないシンプルな生地。
生地の半分にはゴマを入れてゴマパンになりました。
同じ生地で作ったとは思えないほど、バラエティ豊かですね。

d0130656_229063.jpg
前回の体験レッスンでは生徒さん6名でしたが今回は2名のみ。
そのため、先生といろいろなお話ができて、とても有意義でした。
特に先生の実体験には興味深々。
天然酵母のパンを食べるようになってから、体質が変わり健康になられたそうです。
天然酵母って、そんなパワーがあるんですね。素敵です☆

d0130656_2284126.jpg
今回の試食は人数が少なかったため、たくさん配られました。
あつあつ・ふわふわで何とも幸せな時間♪
シンプルな生地なのにとても美味しいのは、やはり天然酵母だからでしょうか。

d0130656_22414292.jpg
最後の方に作った生地は宿題用の持ち帰りに。
自宅の冷蔵庫で低温発酵させ、数日以内に自分で成形して焼くシステムです。
とりあえず、一番好みの味だったクリームチーズのパンにして焼いてみました。
見た目はなんだかな~という出来ですが・・・お味はなかなか!
これはかなり癖になる美味しさです♪
[PR]
by m-applepie | 2011-08-21 01:41 | トゥルナージュ

トゥルナージュ 体験レッスン

天然酵母のパン教室「トゥルナージュ
d0130656_23465217.jpg

まずは、同僚のMちゃんと体験レッスンに参加してきました。
天然酵母は初体験だったので、今までとは違うことだらけ。
6種類ものパンを作ったので、わけが分からないままあっという間に終わりました。

こちらは「ホシノ天然酵母」で作った基本のロール生地のパン。
まるパン・チーズパン・かぼちゃとあずきのパンです。
d0130656_22433388.jpg

こちらは「レーズン酵母」で作ったフランスパン。
フランスパン・エピ・クリームチーズのベーグルです。
d0130656_22434881.jpg

自分で作ったパンは全て持ち帰ることができますが、
それとは別に先生が作った焼き立てパンを試食させていただきました。
そのパンの美味しいこと~。
天然酵母のかたくてパサパサしたイメージ(?)は全くありません。

良い教室に出会えて良かったです(^-^)
[PR]
by m-applepie | 2011-08-20 01:35 | トゥルナージュ

パン作り開始

今まであまり(まったく?)登場した事はありませんでしたが
リメさんの台所シリーズをいそいそとだしてセッティングしてみました。
d0130656_0443325.jpg

なぜかというと、最近パン作りを始めたので
ぷちでもパン遊びをしたくなったからです。
d0130656_0445249.jpg

以前、アフタヌーンティスクールでパン作りの楽しさに目覚めたのですが
なかなか次の教室が見つからずにいたところ、やっとピンとくる教室に辿り着きました。
d0130656_0454247.jpg

これから少しずつ、パン作りの様子を載せていきたいと思います。
d0130656_049061.jpg

[PR]
by m-applepie | 2011-08-19 01:24 | パン

暑気払い

暑い時にはやっぱり焼き肉。
d0130656_23451048.jpg

辛い韓国料理も外せません。
d0130656_2346829.jpg

チヂミも大好物!
d0130656_23462445.jpg

ミニちゃん、ぐびぐび飲んでます。
すっかりおっさんになってしまいました。。
d0130656_23464789.jpg

今日は近所にある焼き肉屋さんに行ってきました。
ここは韓国料理も含めて何を食べても本当に美味しいです。
焼き肉を食べる時はご飯がかかせません。タレご飯たまりません。
d0130656_23475537.jpgd0130656_23483371.jpg


このチヂミがまた最高!カルビクッパも程良い辛さが癖になります。
d0130656_23484776.jpgd0130656_2349945.jpg


こちらは、先日行った新宿の「太樹苑」さん。
d0130656_23501563.jpgd0130656_23504086.jpg


店内は、焼き肉屋さんとは思えない程モダンでキレイでした。
d0130656_235057100.jpgd0130656_23512161.jpg


それにしてもd0130656_2352354.jpg本当に良く食べました。大変美味しかったです!
d0130656_2352784.jpgd0130656_2352354.jpg
[PR]
by m-applepie | 2011-08-18 23:55 | diary

下町グルメ

d0130656_14291530.jpg

昨日は久しぶりに下町へ。
上野の老舗「伊豆榮」さんでうな重をいただきました。
今年は鰻を食べ損ねていたので嬉しい!
はりきって、ぷちをもっておでかけしました。
それにしても、昔のぷちって改めて見るとほんとにすごいですね。
肝吸いなんて・・・もうほんとに、感動ものです。
d0130656_14304328.jpg

夜は浅草の「神谷バー」へ。
歴史あるこのお店は、先日有形文化財に登録されたそう。
そのせいもあるのか、店内は大変にぎわっておりました。
d0130656_14311989.jpg

こちらでは、ブランデーベースにワインとジンを合わせた「デンキブラン」が有名。
でも、私には大人の味すぎて飲めず・・・。
「ハチブドーパンチ」というカクテルは、飲みやすくて気に入りました。
意外だったのが洋食のメニューが多いこと。
しかも、どれもと~っても美味しい!
2階は洋食屋さんになっているので、今度はランチにくるのもいいですね。
d0130656_14314349.jpg

普段お酒はあまり飲めない私ですが、あまりの暑さとお料理の美味しさに
今までで一番お酒がすすみました~。
気付いたらミニちゃんまで酔っ払ってました。。


本物のうな重です。ふわっとした身がとっても美味でした。
d0130656_14552953.jpgd0130656_1455448.jpg


「伊豆榮」さんからも見える上野公園の不忍池では大きな蓮が一面に。
国立博物館で行われている「空海と密教美術展」にも行ってきました。
d0130656_14572748.jpgd0130656_14574886.jpg


常連さんという感じの方が多かった神谷バー店内。歴史を感じるオシャレな内装。
d0130656_14582427.jpgd0130656_1534757.jpg


デンキブランにハチブドーパンチ。d0130656_14594478.jpgd0130656_1501583.jpg


他にもたくさん飲んで食べました~。
d0130656_1504468.jpgd0130656_151592.jpg


d0130656_1512388.jpgd0130656_1514482.jpg


d0130656_1521056.jpgd0130656_1525231.jpg


夏休み満喫中です♪
[PR]
by m-applepie | 2011-08-16 16:10 | diary

ミニチュアショウ

暑中お見舞い申し上げます。
またまた、更新が滞ってしまい申し訳ございません。
相変わらず忙しい日々を送っておりましたが、
夏季休暇に入り少し時間ができましたので、
さりげなく復活させていただく事にしました。
d0130656_1523369.jpg

さかのぼること6月・・・。
今年も浜松町で行われた「東京インターナショナルミニチュアショウ」に行ってきました。
まずは、おいしそうなデニッシュパンを購入。
d0130656_15244096.jpg

そして、以前から憧れの存在だった「京都まめひろ」さん。
今回は奮発して、おせんべい屋さんのミニチュアを購入させていただきました。
d0130656_15245728.jpg

お友達は同じくまめひろさんの天ぷら屋さんをゲット。
d0130656_15364658.jpg

この繊細で温かみのある作品。
数あるミニチュア作品の中でも1番好きです。
作者の方もとても上品で素敵な方で、作品にそれが表れているような気がします。
d0130656_15252720.jpg

ミニチュアショウでは、今年もワークショップに参加し
「茶巾寿司と三色だんご」を作りました。
う~ん。やっぱり手作りって難しい!
d0130656_1526103.jpg

日頃は、なかなかぷち遊びはできませんが、やはりミニチュアを見るとワクワクしますね。
最近のリーメントさんには期待ができず、寂しいぷち生活を送っていましたが、
これからもこういったイベントに参加し、自分の楽しみを増やしていけたらと思っています。
[PR]
by m-applepie | 2011-08-13 15:58 | ぷち・ミニチュア