<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ATたまプラーザTrial2

たまプラーザ校では、トライアルレッスンが2回分あるのですが、
2回目については入会してからでもいいとの事なので、順序が逆になりましたが
本レッスンを開始してからこちらを受ける事にしました。
d0130656_025811.jpg

「とびっこのあっさりカルボナーラ」
こちらは他の方が作っているのを見て、いつもおいしそうだな~と憧れていたパスタ。
写真ではわかりづらいのですが、とびっこを使っているためオレンジ色のめずらしい
パスタに仕上がります。
お味の方も最高で、今まで作ったパスタの中でもかなりの上位に入る程でした!
d0130656_032775.jpg

「スリーレベルアイスティー」
このアイスティーは、なんと色が3つに分かれているんですよ~。
私のはちょっと分かりづらいですが、一緒に受けた生徒さんのアイスティー(奥)は
とても綺麗に仕上がっていますよね。すごく可愛い♪
下から、ラズベリーシロップ、グレープフルーツジュース、アールグレイティーとなっていて
氷をいれたグラスに順番にゆっくり注いていくだけで出来上がりです。
それぞれの糖度を利用しているようなのですが、他の飲み物でも応用が利きそうだし
とっても気に入りました!これからの季節のおもてなしにぴったりですね。
d0130656_035788.jpg

[PR]
by m-applepie | 2009-04-29 00:32 | Afternoon Tea SCHOOL

ATたまプラーザ③

たまプラ3回目のレッスンはこちら♪
d0130656_1164028.jpg

「苺のとリンゴのグリルドチキサラダ」
前回のオープンサンドと同じ方法で香りづけしたスモークサーモンと
その名の通り、苺とリンゴをカットしたものがサラダの中に入っています。
ドレッシングも生の苺とオリーブオイルなどを混ぜた苺ドレッシングをかけているので
苺の甘酸っぱい香りいっぱいのサラダです。
サラダにフルーツなんて・・・といつも私は思うのですが
いただいてみて、あらびっくり!
全然違和感がなく、むしろ苺がサラダに合っていておいしい!!
今までの価値観が吹き飛ぶような嬉しい衝撃でした。
d0130656_1172412.jpg

「トリプルフロマージュ」
こちらは、牛乳が入ったパンオレ生地に、エダムチーズ、カマンベールチーズ、
ダイスカットチーズという3種のチーズがたっぷり入ったパンです。
私はチーズのパンが大好きなので、このパンは特に楽しみにしていたパン。
ふんわりと柔らかいパン生地に濃厚なチーズのハーモニーが絶妙で、
期待以上のおいしさに大感激!今まで習ったパンの中で一番好きなお味でした。
これは、ぜひとも自宅でも作れるようにならなくては。
d0130656_1174173.jpg

「ウーロン茶のパンプディング」
パンプディングは以前、かぼちゃを使ったものを習いましたが今回はウーロン茶で。
紅茶とかっていうのはよくありますが、ウーロン茶って珍しいですよね。
こんな不思議な組み合わせがATならではですね。カラメルまでウーロン茶で作りました。
今回は黒ウーロン茶を使っているせいもあって、割としっかりとした渋いお味に仕上がりました。まさに大人のスイーツってところですね♪
これなら甘いものが苦手な方や男性や年配の方にも合いそうです。
最近和スイーツにハマっている私にも嬉しいメニューでした。
d0130656_118748.jpg

[PR]
by m-applepie | 2009-04-28 02:10 | Afternoon Tea SCHOOL

ATたまプラーザ②

たまプラ2回目のレッスンはこちらの3品です。
d0130656_155731.jpg

「リンゴとスモークチキンサラダのタルティーヌ」
カンパーニュの上に、リンゴフィリング(右)、アボガドフィリング(左)を
それぞれのせたオープンサンドです。
それぞれのフィリングにはスモークチキンが入っているのですが、
このスモークチキンが今回のポイント!
あらかじめチキンを市販のスモークシートで包み一晩おきます。
これだけで本格的にスモークしたような香りづけができちゃうというもの。
スモークシートは独特の匂い(正露丸みたい)がするので初めはびっくりしましたが
出来上がったチキンはとってもいい香り~。こういう便利なものは使うに限りますね!
ちなみに、こういったオープンサンド形式ってとてもオシャレなんですが
案の定というか、食べ始めたら上の具が見事に全部おっこちました・・・(笑)。
実際にはサンドイッチにした方が食べやすいかもです。
d0130656_164289.jpg

「いちじくのカンパーニュ」
上のタルティーヌに使用したカンパーニュです。
いつもと違ってすごく大きなパン!
扱う生地の量も多くて少し大変でした。
でも、こんな本格的なパンが作れるのはかなり嬉しいです。
大きなパンを2本もお持ち帰り。帰ってからも楽しみが続きます☆
d0130656_17566.jpg

「スプリングストロベリーケーキ」
こちらはスカランピッツというスコーンとマフィンの中間のようなケーキをまずは焼き、
それを半分に割ってストロベリークリームチーズとアイスクリームを挟みます。
最後にストロベリーソースをたら~っと垂らせばできあがりです!
またまた超簡単なのに、春らしくとても可愛らしいケーキに仕上がりました♪
d0130656_165382.jpg

こちらがデコレーションする前のスカランピッツ。
2つ作ったので1つはお持ち帰りです。
自宅では温めてバターとメープルシロップでいただきましたが、
これがまた、とってもおいしかったです♪
d0130656_17977.jpg

毎回思いますが、ATのデコレーションは可愛らしくておもてなしに最適ですね。
家でも作れるように頑張ります(^-^)
[PR]
by m-applepie | 2009-04-27 01:55 | Afternoon Tea SCHOOL

ATたまプラーザ①

引き続き、そしてしばらくATネタが続きます。
今回はたまプラーザの本レッスン1回目のご紹介です。

まずは「カジキマグロのオーブン焼きとアスパラガスクリームソースパスタ」。
オーブンで焼いたカジキマグロの上にタルタルソースがのっています。
このタルタルソースにはディルというハーブが入っているのですが、
これがめちゃめちゃおいしいです!
また、クリームソースは生クリームではなくアスパラガスをピューレ状にした
ソースなので、コクがあるのにとってもかるくてヘルシー。
今まで味わった事がないおいしさでした。これはすぐにでもまた作りたいです。
d0130656_0455893.jpg

こちらは「玄米パン」。
パンの生地に炊いた玄米を加えているので、出来上がりはもちもち~。
実際には4つ作ったので1つだけいただき、余った分は持ち帰りました。
先生からはクリームチーズとハムを挟むとおいしい、と教えていただいたので
翌日サンドイッチのお弁当にしました。確かにとってもおいしかったです♪
d0130656_0473934.jpg

そして、スイーツは「ぴよことつるんと汁粉」。
ほうじ茶ミルクティーの中に抹茶のパンナコッタとアイスを浮かべています。
そして、サツマイモで作ったぴよこちゃんを添えて・・・。
ATにしてはめずらしく水色のお皿で、ぴよこが水面を泳いでいるイメージに~。
d0130656_0465360.jpg

でもこのぴよこ・・・全然可愛くない(笑)。というか、違う生き物になっている!
正直、ぴよこの形作りがすごく難しかったです・・・。
でも、じっくり煮たてたほうじ茶ミルクティーと抹茶のパンナコッタの相性は抜群で
ATではめずらしいですが、こんな和テイストなスイーツもいいな~と思いました。
d0130656_0471850.jpg

こちらが全3種です♪
こんな風に出来立てのパスタ、パン、スイーツを全部食べれるというのはかなり幸せ。
苦しいほどお腹いっぱいになりました(笑)。
d0130656_0481196.jpg

こんな風に、たまプラーザではクッキング、スイーツ、パンの3種を3時間で作ります。
そのため、新宿校に比べると慌ただしいかなと思っていたのですが、意外と気にならず、
むしろ3時間で3種も作れるというのが、効率的でとっても気に入りました。
d0130656_0482798.jpg

それにしても、今回のメニューは本当に美味しかった!
本レッスン初回。大満足のレッスンでした(^-^)
[PR]
by m-applepie | 2009-04-21 00:42 | Afternoon Tea SCHOOL

チョコチップシフォンケーキ

平日の夜にケーキを作るなんてめったにないけれど・・・
今日は頑張って作ってみました!

これは今はなきAT新宿校で習った初めてのスイーツ「チョコチップシフォンケーキ」。
思ったより簡単なのにびっくりする程おいしくて・・・
一気にスイーツ作りの楽しさに目覚めたという思い出深いスイーツです。
d0130656_094985.jpg

久々に作ったけれど、ふんわり膨らんでくれたのでほっと一安心。
このケーキの写真は残っていなかったので、今回再現できて良かったです。
こちらはいつもぷちで遊んでくれる職場のお友達へのお誕生日プレゼント♪
おいしくできてるといいな~☆
[PR]
by m-applepie | 2009-04-17 00:29 | Afternoon Tea SCHOOL

復活☆

もう1ヵ月程前の事ですが・・・。
約1年ぶりにアフタヌーンティースクールに行ってきました~♪♪
新宿校がクローズされてから早1年、他のお料理教室にも試しに行ってみたけれど
やっぱりATが忘れられなかった私・・・。
久々に現在唯一開校されているたまプラーザ校の内容をチェックしてみたら、
新宿校でやっていたものから新しいメニューになっている~!!
という事で、さっそく体験レッスンを受けに行くことにしました。
d0130656_1175791.jpg

今回は新宿校で一緒に通っていた友人と一緒に予約したのですが、
当日時間になっても現れず・・・。
今回は贅沢にもマンツーマンで先生に教わる事になりました!
(友人は結局日にちを間違えていたらしい ^_^;)
d0130656_118544.jpg

体験レッスンのメニューは「ファームサラダサンド」と「フレーズバロン」。
「ファームサラダサンド」はATおなじみのパンとサラダを大きなボールでいただくという
サンドイッチの変形型メニュー。
今までもサラダサンドはいくつか習いましたが、今回の中身はウォールナッツのパンと
キノコソテーがポイント。
素朴だけれどもマスタードソースなどの味が効いていてとても美味しかったです。
d0130656_119412.jpg

今回はこのウォールナッツのパンも作りました。
サラダに使った分はあらかじめ出来上がっているものだったので、
自分で作った3つのパンはお持ち帰りができます。
パン作りはほとんど初心者なので先生のようにはうまくこねられず、
何だかよく分からない不思議な手の動きをしていた私ですが・・・。
それでも見た目はこんな風に出来上がるなんて感動もの!
自宅でもシンプルにバターやジャムを塗っていただきましたが
香ばしくてとても美味しかったです♪
パンの生地をこねるのも楽しいし、これからもパン作りがとっても楽しみです。
とりあえず、ちゃんとこねられるまでには成長しなければ(笑)。
d0130656_12056100.jpg

こちらのフレーズバロンは、ティーカップにイチゴをひきつめて中身を入れて
ひっくり返せば出来上がりという、見た目とは裏腹な超簡単スイーツ。
イチゴの中にはパイ生地とチョコレートスポンジ、生クリームなどが入っているのですが、
先生いわく市販のパイの実とかブラウニーでもいいとの事。
これならオーブンも使わずとっても手軽にできちゃいますね。
こちらも本当に美味しかった♪
d0130656_1192531.jpg

ATのレッスンは久々でしたが、やはりここのスクールはほんとにいいです!!
何を作ってもとてもおいしいし、すごく簡単なのに見た目がオシャレ~☆
先生の進め方やティールームさながらのオシャレな雰囲気がまた素敵なのです。
やっぱりATは最高だな~と浸っていたら、最後に先生からこのような一言が。
「実は、たまプラーザ校もクローズする事になりまして・・・。」
えっ!?またですか・・・!!
新宿校に続きこちらクローズになるそうです。う~、またまたショックです・・・(>_<)
しかも、今後はこのスクール事業からは完全に撤退するそう・・・。
(スクールの経営って難しいのね)
そういう意味ではATのお料理が習えるのも、もうこれが最後のチャンス!
クローズする今年の8月末まで、また復活して通う事に決めました。
やる気になった時に終わりを知らされるというのは、なんとも複雑な心境ですけれど、
この貴重な機会を惜しみつつ、また楽しみながら学んで行けたらと思います。
実はもうすでに数回通っていますので、完成品の写真などこれからまたアップしていきたいと思います♪
[PR]
by m-applepie | 2009-04-13 01:13 | Afternoon Tea SCHOOL