<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シャイベア

またまた、新しいプチブライスをお迎えしました~。
これで我が家も5体目に突入♪
今回はブラウンの髪と瞳が印象的な「シャイベア」です。
d0130656_23433456.jpg


d0130656_23292286.jpg代官山のショップでは販売終了品という事でなかったので、オークションで購入したのですが、ここで困ったことが1つ・・・。
←こちらの写真は公式サイトのものですが、私が購入したものはこれと比べて髪の毛のカールが中途半端・・・。本来ならばもっと強い外巻きカールの子なんです。しかも後ろの一部はびろ~んと伸びている!
新品未開封のものだったため、交換してもらおうと販売元のタカラトミーさんに連絡したのですが、在庫がなく交換はできないとの事・・・。


仕方がないので、この中途半端な髪を思いきってカットする事にしました。
↓カット前とカット後の写真です。
<カット前>
d0130656_23304315.jpgd0130656_2331977.jpg


<カット後>
d0130656_23321379.jpgd0130656_23323538.jpg


左右が同じになりませ~ん(>_<)
でも、元々違う癖がついているのでどうしようもなく終了~(笑)。

その後、お着替えをして・・・
新生シャイベアが誕生しました!!
d0130656_2333338.jpg

シャイベアは可憐な少女のイメージがあったのですが、まだ大丈夫ですかね?

ちなみに、お洋服はオークションで譲っていただいたお手製品です。
スフレちゃんのお洋服と同じ方の作品ですが、とても素敵な作品なのでいくつか購入
させていただいています。
ちなみにヘアバンドとブーツとバッグもセットになっていて、とっても可愛いのです♪
d0130656_23332034.jpg

シャイベアの名前は「ベアちゃん」にしました。ひねりがなくそのままです(笑)。
これから宜しくお願いしま~す♪
d0130656_23335098.jpg

☆おまけ☆
タカラトミーさんにはシャイベアを交換していただけませんでしたが、不良品のお詫び
という事で、プチブライスのお洋服を送ってくださいました。
不良品だったのは残念でしたが、とても丁寧な対応に感動すらしました。
何が送られてくるのだろう~とワクワクしていたら・・・こちらのお洋服2点でした。
まさかこんな派手なお洋服がくるとは~。かなりびっくりです!!
ワンピースの方は「アンジェリカイブ」のものと分かりましたが、このガウンは・・・。
結局、今でも分かりません(分かる方いらっしゃいますか・・・?)
d0130656_23341597.jpg

この派手なお洋服を着こなせるのは、うちではこの子だけ。
そう、ゴージャス担当(?)のマカロンちゃんです。
一応、この天使の羽みたいのもつけてみました・・・。
d0130656_23343483.jpg

ワンピースにこのガウンを着せたら、何だか女王様みたい~(^_^;)
自分ではまず買わない系統ですね・・・。でも、またそれがよかったりして(笑)。
しばらくは、マカロンちゃんにこの路線で頑張ってもらいたいと思います。
d0130656_23345095.jpg

[PR]
by m-applepie | 2008-09-16 00:46 | プチブライス

カントリーキッチン

こちらは私が初めて作ったドールハウス。「カントリーキッチン」です。
通っているドールハウス教室で、初級編として習いました。
元々、プチブライスサイズに合う家具やハウスが魅力で習い始めたのですが、
やり始めるととても楽しくて、一気にハマってしまいました。
1つ1つが形になっていく喜びといったら~☆
出来栄えは別として・・・(笑)、なんというかすごい充実感なんです(^-^)
d0130656_0301958.jpg

このドールハウスは、元々ある木のボックスの中にドアや床、窓、家具を作っていきます。
また、家具の形やサイズは決まっているのですが、色と壁紙は好きな物を選べます。
私は初めポップな感じにしようと思ったのですが、出来上がってみると割と大人しい感じになってしまったような・・・。カントリーキッチンのはずなのですが、カントリーに見るかどうかもよく分かりません(笑)。

(↓こちらは一応シンクとガス台です。)
d0130656_0311744.jpg

本当は家具の色を水色と白の2色にしたかったのですが、結局時間切れでできず・・・。
家でやってもいいと言われたけれど、1人でやって失敗したら全部大無しになる~と、
なくなく諦めました(笑)。なので、水色ばかりでちょっとしつこいかもです。

(↓こちらはオープン棚とドアです。初級編なので(?)ドアや引き出しは一切開きません。)
d0130656_0524133.jpgd0130656_05372.jpg


☆★☆★☆
完成後、出来上がったままではかなり寂しいので、ここの住人をイメージしてぷちを
並べてみました。ちなみに、窓も大きい割に寂しいのでカーテンをつけてみました。
d0130656_0375367.jpg

乳白色のアメリカンラグは特にお気に入りのもの♪
それ以外は・・・あれれ?食器よりお菓子がたくさんありますね~。
d0130656_0384463.jpg

そしてテーブルの上には、シリアルと目玉焼き、ベーコンにポテトまで!!
朝からボリュームたっぷりのお食事です。

はたして、ここに住んでいるのは一体誰でしょう・・・?
d0130656_0404517.jpg

                     
                       ・・・

                       ・・・
              
                  「スフレちゃん」でした!!               
d0130656_0413127.jpg

そう、このドールハウスは初めからスフレちゃんをイメージして作ったものでした。
アメリカ育ちのスフレちゃん。スフレちゃんにはこのキッチンで、アメリカンな生活を
送ってもらいたいと思っています♪

☆おまけ☆
このドールハウスの全貌です。
写真では分かりませんが、外側も水色でペイントしてあります。
ちなみに全面には透明のカバーもついていて、埃からも守れるようになっています。
d0130656_163377.jpg

[PR]
by m-applepie | 2008-09-15 00:24 | ドールハウス

ミニチュアショップ

以前、行きつけのミニチュアショップをご紹介します~なんて言って、早2ヶ月も経って
しまいました・・・スミマセンm(__)m。
でも、その後ミニチュアショップの店長のご好意で写真も掲載できる事になりましたので
(というかむしろ宣伝してくれと言われた・・・)お店の様子と併せてご紹介します♪

東京後楽園にあるこちらのショップ。
店内はそんなに広くないのですが、このスペースにところ狭しとたくさんのミニチュアが
置かれています。ほとんどのミニチュアが輸入物の本格派。
こちらにないものでもカタログに掲載しているものがあればすぐに発注してくれます。
d0130656_23354173.jpg

このスペースには、キッチン家具やテーブル、イスなどがたくさんあります。
ここが、私がこのお店で一番好きな場所。
ここにいると時間が経つのも忘れ、じ~っと見入ってしまいます。幸せ~(^-^)
d0130656_234426100.jpg

こちらはソファーやベッドのコーナー。
左の写真の真ん中にある皮のソファーなんてすごく素敵!!
見る度に溜め息ものです(ハ~)。
d0130656_23501971.jpgd0130656_23504965.jpg


食べ物やキッチン用品などなど・・・家具以外もたくさんあります。
d0130656_23465100.jpgd0130656_23463646.jpg


超ゴージャスな家具は、こんな風にガラスのケースに飾られています。
d0130656_23474314.jpg

そして、ここではミニチュア製作用の材料や道具なども販売されていますよ。
d0130656_23531126.jpgd0130656_23534057.jpg


ちなみにこちらは「ドールハウスショップ」というドールハウス。
なんとこちらの作品、このお店の店長の作品なんです(販売はしていません)。
d0130656_013032.jpg

中はこんな感じ。ドールハウスショップなのでミニミニのドールハウスがたくさん!!
d0130656_0133116.jpg

ミニミニのドールハウスの裏側はこんな感じ。
裏側だってこんなに精巧にできているんです(カワユイ!!)。
d0130656_0142031.jpg

ここでは、セット販売だけではなくお好きなハウスと家具を組み合わせて買う事も
できますよ~(いつの間にかこのドールハウスショップの店員風)。
d0130656_0152042.jpgd0130656_0154916.jpg


レジの裏にはドールハウス作りに必要な板や壁紙などもあるんです。
ここまでのこだわり・・・。さすがミニチュアショップの店長ですね~。
d0130656_016525.jpg

こちらは駄菓子屋さんのドールハウス。
d0130656_0173652.jpg

これも店長の作品ですよ~。すごくリアルで雰囲気がでていますよね。
d0130656_0181422.jpgd0130656_0184588.jpg


こんな素敵なドールハウスを作ってしまうミニチュアショップの店長。
初めはただのおじさんだと思っていたのですが・・・なんと日本ドールハウス協会の
会長さんでした。しかも日本にドールハウスを伝えて普及させた第一人者だそうです。
ちなみに前回掲載した「ミニチュアショウ」もこの協会の主催です。

実は半年ほど前から、こちらのショップでやっているドールハウス教室に通っています。
もちろん教えてくれるのはここの店長です。
私がこのショップを知ったのはインターネットなのですが、実際のお店も見てみたいと思い
訪れたのが半年程前。その時に教室の話を聞いてすぐに習おうと決めました。
だって、生徒さん達が作られたドールハウスがあまりにも素晴らしかったんです
(ちなみに、店長が会長だとか知ったのは習い始めてからでした)。

教室にはだいたい週1で通っているのですが、忙しい時は月1くらいの事も。
その人のペースで教えてくださるので、マイペースで続けられます。
すでに半年ほど通っているので、今は初級編の「カントリーキッチン」が終了し、
2作目の「和室」がもうすぐ完成するところ。できたらまたご紹介しますね。
あと、このお店ではリメさんの商品も扱っているし、リメさんと共同でイベントをする
事もあるそうで、いろんな裏話が聞けちゃうのもここでの楽しみの1つです(笑)。

HPはこちらです↓ 興味がある方はぜひ覗いてみてくださいね。
お店のHP 
yahooショップ版HP

☆おまけ☆
こちらは、このお店で私が購入したミニチュア家具達。
もうすでに掲載しているものもありますが、あらためてご紹介です。
今回は「パリのおやつ」とコラボしてみました。
d0130656_193870.jpg

引き出しなども開いてよくできていますよ~。
d0130656_110796.jpgd0130656_1103768.jpg


今回は時間がなく省略していますが、この他にも家具などいろいろ増殖中。
このお店に行く度に散財してしまう今日この頃です(^_^;)
[PR]
by m-applepie | 2008-09-08 00:09 | ぷち・ミニチュア