<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京の春

日本に帰国してから、いろいろなところにお出掛けしているスフレだよ♪
今日は桜を見に「靖国神社」へやってきました。
d0130656_22552629.jpg

わ~。すごい数の桜だわ~。ここには約600本もの桜の木があるんだって。
d0130656_0105116.jpg

淡いピンク色の花びら・・・。なんて綺麗なんでしょう!!
d0130656_2385185.jpg

今日はちょうど満開で良かったな♪ できればすっと散らないでほしいよ。
d0130656_22561863.jpg

ここ靖国神社は、東京の桜開花予想の標本木があるんだって。
靖国神社に桜が咲くと、東京に春が訪れるのね~。
d0130656_2257242.jpg

ほのかにいい匂い。やっぱり日本の春はいいな~♪
d0130656_22592791.jpg

外苑参道脇には、たくさんの露店があってびっくり!ここではお花見もできるのね。
d0130656_2322590.jpgd0130656_233118.jpg


じゃがいもにお好み焼きか~。う~ん。いい匂い。スフレも食べようっと。
d0130656_2345625.jpgd0130656_2353326.jpg


あれれ?日本の食べ物ってこんなにビッグサイズだっけ?
食べきれるかしら~。(←あなたが小さすぎるだけです!!)

スフレはアメリカ生活が長かったから、お花見ってした事ないんだ。
今度はミニちゃんとリエちゃんともお花見したいな~。
d0130656_010659.jpg

☆★☆★☆
今回初めて行った靖国神社。こんなに桜があるとは思いませんでした。
神社前の靖国通りの桜もとっても見事!この週末はお花見にぴったりですね。
d0130656_0112126.jpg

[PR]
by m-applepie | 2008-03-29 00:51 | diary

卒業

おいしそうなお料理!
d0130656_028690.jpg

ケーキや飲み物もたっくさん。これは一体何のパーティー?
d0130656_0274293.jpg

スフレ:「ハロー!私スフレ♪ この度アメリカの大学を卒業して帰国しました。
     幼馴染のミニちゃんとリエちゃんがお祝いのパーティーを開いてくれたのよ。」

*本当はアメリカの卒業式ってこの時期じゃないんですけどね・・・。
d0130656_0285824.jpg

ミニ:「スフレちゃん卒業おめでとう!! そしてお帰りなさ~い♪」
d0130656_03642.jpg

リエ:「お土産の角帽ありがとう。それにしても何で角帽?」
d0130656_0365349.jpg

スフレ:「大学の生協に売ってたから!いいでしょう。この角帽♪」
ミニ・リエ:「・・・・。」
リエ「そうね・・・。なかなか手に入らないしね・・・。」
d0130656_0301796.jpg

スフレちゃんのセレクトに戸惑いながらも、スフレちゃんと久々に会えて
とっても嬉しい2人なのでした・・・。
d0130656_0311233.jpg

今回は卒業シーンを作りたくて、またもや強引な設定にしてしまいました(笑)
心機一転(?)、アメリカ帰りのスフレちゃんをよろしくお願いしま~す☆
[PR]
by m-applepie | 2008-03-27 01:28 | ぷち・ミニチュア

菜園風サラダのタリオリーニ&葡萄とチャイプリンのパフェ

関東地方ではついに桜が開花したようで、すっかり春らしくなってきましたね。
今日ご紹介するのは、この季節にぴったりの「菜園風サラダのタリオリーニ」と「葡萄とチャイプリンのパフェ」です。
「タリオリーニ」とは平打ちの生麺なのですが、今回使っている麺はアフタヌーンティーが独自に開発して工場で作ってもらっているのだそう(販売はしていないそうですが)。
そのせいか、とてももちもちとしておいしかったですね。
d0130656_1584677.jpg

ご覧の通り、緑のお野菜をたくさん使っていて、ベーコンや魚介類などのタンパク質を一切使っていないという珍しい一品。ヘルシー志向の女性にはぴったりかもしれません。
作るまでは「冷製パスタ」かな?と思っていたのですが、実際にはコンソメスープで味つけをした温かいパスタ。シンプルながらも、サラダをあらかじめイタリアンドレッシングと和えていたり、パルメザンチーズやバターが多めに入っているので、見た目よりも味がしっかりとしていて、病みつきになる美味しさでした。
一緒に習った生徒さんは「今までで一番好きな味!」と言って喜んでいましたね。
私も気に入って、家でもすぐに作ってみました☆
d0130656_163011.jpg

こちらはアフタヌーンティーで販売している「チャイ」の茶葉で作った「チャイプリン」。
ティールームによっては、今でもメニューにありますね。
作り方は通常のプリンと同じだと思いますが、砂糖の代わりにブラウンシュガーを使ったり、生クリームを入れてコクをだしています。
d0130656_164227.jpg

肝心な「チャイプリン」は下に埋もれていてほとんど見えませんが(笑)、アイスやフルーツともぴったりで、とても美味しかったです。
今回はアッサムティーと一緒にいただきました☆
d0130656_1510929.jpg

[PR]
by m-applepie | 2008-03-23 16:29 | Afternoon Tea SCHOOL

チキンストロガノフ

こちらは、先月スクールで習った「チキンストロガノフ」。
ビーフの代わりにチキンを使っているのがヘルシーでいいですね☆
実は「ストロガノフ」なるものを初めて作った私。どうやって作るのか想像がつかなかったけれど、市販のデミグラスソースを使っているので驚くほど簡単!! そしておいしい(^^)。
仕上げにサワークリームと牛乳を溶いたものをかけているのですが、サワークリームだけポンとのせても自然に溶けるのでいいそうです。
この一手間がオシャレに見せるコツなんですね。
付け合わせは「りんごとくるみのサラダ」です♪
d0130656_23505860.jpg

このメニューは、2003年にアフタヌーンティーのティールームでだされていたメニュー。
元々パンに合うように開発されたそうで、ライスはちょっぴり(真ん中の黄色いのです)。
もちろんパンでもおいしいんですけどね・・・。
私はお米大好き人間なので・・・家ではライス大盛りにしよっと(笑)。
[PR]
by m-applepie | 2008-03-21 00:05 | Afternoon Tea SCHOOL

プチにぎり

先日、地元のデパートでやっていた「北海道物産展」。
実はこういうの大好きなんです(^^)
おいしいものにつられて、ついつい行ってきました♪
d0130656_21453234.jpg

乳製品などのスイーツはもちろん、ウニとか・・・
d0130656_21465330.jpg

数の子やイカがおいしそうに並んでいました。
d0130656_21473128.jpg

「どれにしようかな~」と品定めしていると、すごいものが目に飛び込んできました。
なんと「プチにぎり」なるものがあるではありませんか!!(↓は本物の写真です)
右の玉子の方が「プチにぎり」なんですが、大きさの違い分かるでしょうか。
d0130656_2150640.jpg

こちらの上にあるのも「プチにぎり」。
普通のにぎり寿司の半分くらいの大きさなんです!!
寿司の世界にも「ぷち」が流行っているのかしら~?すごく可愛いくてびっくりでした。
(ちなみに他にも写真を撮っている人がいて、あまりの小ささにびっくりしてました・・・。)
d0130656_21512294.jpg

出会ったからには買わずにはいられません。「プチにぎり」お土産に決定です。
d0130656_21552763.jpg

ミニ「プチにぎり!? 私へのお土産なのね~。ありがとう!」

プチはプチでも、ミニちゃんには大きすぎるみたいですけど~。
d0130656_2156749.jpg

まぁ、せっかくなのでコラボしてもらいましょう。
はい。「イカ」どうぞ。・・・あれっ。食べないの?
d0130656_21575362.jpg

じゃあ、「いくら」は?
d0130656_21593081.jpg

あっ。食べた!! えっ。おかわりですって。 しょうがないな~。
d0130656_21595753.jpg

それじゃあ、「ウニ」どうぞ。・・・これも喜んでる。
イクラやウニが好きなんて・・・ミニちゃんは贅沢ですね!

な~んて、実は私がイクラとウニが好きなんですけどね。
他にはサーモンやトロが好きです。明らかにこってり系ですな・・・。
d0130656_2203180.jpg

ちなみに、こちらは先日お店で食べたお寿司。
どちらが本物か分かりますか?左が本物で、右はぷちです。
どちらもやっぱりおいしそうですね♪
d0130656_21521358.jpgd0130656_2254794.jpg


d0130656_146326.gif
[PR]
by m-applepie | 2008-03-10 00:03 | ぷち・ミニチュア

代官山巡り

先日、代官山のブライス専門店「ジェニームーン」へ行ってきました♪
今回の店頭ディスプレイは、プチブライスのお雛様!! 可愛いですね~。
(でも、反射してうまく撮れませんでした・・・。残念。)
d0130656_1143226.jpg

今回は、最近プチブライスに目覚めた姪っ子ちゃんと一緒に行きました。
こちらが、姪っ子ちゃんのプチブライスです。
真ん中の子(フランちゃん)以外は、今回お買い上げしたもの。
不思議の国からきたお嬢様といった感じ!? とっても美人さんで~す。
d0130656_11475487.jpg

普段はなかか会えないので、お互いのプチブラちゃんを持ち寄って記念撮影☆
d0130656_11482875.jpg

6人も揃うとすごいものがありますね~。
それにしても、うちの子達とは雰囲気が違うわ~。
d0130656_11485931.jpg

この日のランチは「SHUTTERS」へ。
ここは、スペアリブとアップルパイがとてもおいしいんです!
スペアリブは、いろいろな味付けが選べるのですが、今回は定番の「醤油味」にしてみました。お肉がとっても柔らかくてジューシーでした~(^^)
d0130656_11435190.jpg

d0130656_11441681.jpgd0130656_11445956.jpg


d0130656_11454213.jpgd0130656_11461760.jpg


そうそう、ジェニームーンでは私もまた買ってしまいました!
スフレちゃんを買った時もこれで最後と思っていたのに・・・。

新しくお迎えしたのは「ミスマカロン」。ずっと気になっていた女の子です。
特に、栗色でクリンクリンの髪の毛が気に入っています♪
d0130656_1153452.jpg

でもパーマの子って扱いが難しい・・・。
最近買ったばかりのスフレちゃんは、もう髪がモサモサになってきたんです(ナゼ?)
よく持ち歩いているのがいけないんですかね~。
d0130656_1254521.jpg

この子の名前は商品名同様、「マカロン」ちゃんにしました。
どうぞよろしく~♪
d0130656_1283626.jpg

[PR]
by m-applepie | 2008-03-09 12:59 | プチブライス

「お手製ぷち」のプレゼント♪

先日、ブログで仲良くさせていただいている「ハッピー♪アイスクリーム」のHANA*さんから、とても素敵なプレゼントをいただきました♪ 
どれもこれもあまりに素晴らしく、私のつたない文章でうまくお伝えできるか分かりませんが、ぜひご紹介させていただきたいと思います。

☆「seventeen」の豆本☆
こちらは、HANA*さんお手製のミニチュアの雑誌。通称「豆本」です。
以前、HANA*さんのブログでこちらを拝見しコメントを寄せたところ、今回ご好意でプレゼントしてくださいました(*^_^*)
豆本の表紙は、HANA*さんちの「りんごちゃん」と「かもめちゃん」です。可愛い~♪
しかも、雑誌を入れる袋までお手製なんですよ☆
d0130656_21251367.jpg

うちの双子ちゃん達にもさっそく読ませてあげました♪
プチブラちゃんにもサイズがぴったり。2人も本が読めて嬉しそうです。
しかも、りんごちゃんとかもめちゃんと勝手に共演させていただいた気分。
なんだか夢のようです♪
d0130656_1365432.jpg

中身だって、ちゃんと写真と記事があるんですよ。
HANA*さんのユーモア溢れる文章が、また楽しいんです。
d0130656_2128546.jpg

載っている写真も「ぷち」が使われています。「ぷちファン」にはたまりませんね。
d0130656_21291911.jpg

「うそこメーカー」!! これには吹きました(笑)
HANA*さんのセンスは最高ですね!本物の雑誌よりもおもしろいです!!
d0130656_21295777.jpg

雑誌の表紙もこの通り。ちゃんと宣伝まであるんです。すごすぎます~。
d0130656_21305822.jpg


☆「ぷちサンプルBook」の豆本☆
こちらはご存じ、リメさんの「ぷちサンプルBook」。
こちらも豆本になってます。本物と比べるとどれだけ小さいか分かりますか?
d0130656_21353855.jpg

裏面だってこの通り、ほんとよくできていますよ~。
d0130656_2136524.jpg

こちらの中身もこの通り。めちゃめちゃ可愛いのです。
d0130656_2133477.jpg

この赤いティーセットも私の大好きなぷち☆
d0130656_21342515.jpg

こちらのパフェもなんともおいしそうです。
d0130656_21335340.jpg

この本は、私にとって「バイブル」みたいなもの。
こんな風に寝る前に「ぷち」の写真を眺めては、うっとりしています。
もう随分前に買った本なのに、なぜか見飽きないんですよね~。
d0130656_2132942.jpg

ほどなくして眠くなると、こんな風に寄り添って寝てしまいます・・・。
こんなに好きな本だから、ミニチュア版がいただけるなんてどれだけ嬉しかった事か。
もうどれだけ感謝してもしきれないですよ~。
d0130656_21384111.jpg


☆ぷち箱のミニチュア☆
↑だけでも十分なのに、ぷち箱のミニチュア版までいただきました。
これも以前HANA*さんや他の方のブログで拝見して、すごく憧れていたもの。
まさか今回いただけるなんて思ってもいなかったので夢のようです~(^^)
d0130656_21232975.jpg

近所のショップで品切れだった「京都に恋してる」。
まさかミニチュア版が先に手に入るとは!嬉しすぎます。
d0130656_21234829.jpg

こんな風に、プチブラちゃんに「ぷち」を買いものさせる事もできるんですね。
この光景すごく憧れてたので嬉しいです(^^)
d0130656_21241498.jpg

こちらも本物の「ぷち箱」と比較してみました。
本物が巨大に見えるくらい、すごく小さいですよね~。
この箱は本物の箱をスキャンして組み立てられているそう。
だからどこを見ても本物と全く同じなんですね~。

しかも、箱を振ると「カシャ、カシャ」と音がするんですよ!! (お聞かせできないのが残念)
「箱振りの雰囲気だけでも・・・」と中にビーズを入れてくださいました!!
なんというお心遣いなんでしょう。とっても楽しませていただきました~♪
d0130656_21364869.jpg


☆カレルチャペックの紅茶☆
なんとまだあるんです!↑と同じスキャナーを利用した手法で作られたという「カレルチャペック」の紅茶のミニチュア版です!!
d0130656_23165397.jpg

「カレルチャペック」の紅茶が大好きな私は驚きと感動で放心状態(笑)。
オーナーでもあり、絵本作家でもある山田詩子さんのイラストがたまらなく可愛いのです。
(以前「カレルチャペック」のティールームへ行った時の記事(12月29日付)はこちらです)

私もここの紅茶の缶のミニチュア版が作れたらな~と思っていた矢先だったので、絶妙なタイミングでプレゼントしてくださったHANA*さんには、何か運命らしきものを感じてしまいました←すごく迷惑でしょうけれど(笑)。
それにしてもスキャナーってすごいですね。私も欲しくなっちゃいました(^^)
d0130656_21264774.jpg

今回はこんなにもたくさんのプレゼントをいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
どれも手作りなんて信じられないほど、素晴らしい出来栄えでした。
HANA*さんは、プチブラちゃんのお洋服もお作りになるとっても器用な方。
何も作れない私はただただ尊敬するばかり。とっても憧れのブロガーさんです。

HANA*さん、この度はたくさんのプレゼント本当にありがとうございました。
全て私のツボに入るものばかりで本当に嬉しいです。
大切に大切にさせていただきますね\(~o~)/

そして、2人からも一言↓
ミニ・リエ「HANA*さん、たくさんのプレゼントありがとう! 紅茶もおいしかったです。
      りんごちゃんとかもめちゃんにもよろしくお伝えくださいね♪」
d0130656_2139402.jpg

d0130656_2274713.gif
[PR]
by m-applepie | 2008-03-03 01:11 | いただきもの