<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

元祖食品ディスプレイ②

⑥ステーキ専門店「赤坂ダイニング」
まさに「ド迫力」の作品!ソースがたっぷりでおいしそう♪
これだけ2つしかないんですよね・・・。まさか、値段が高いから!?
d0130656_22545478.jpg

ソースは取り外し可能です(良かった!)
取るとお肉に穴が開きますが、角度によっては目立ちませんよ!!
d0130656_22574140.jpg

⑦お好み焼き「鉄板劇場」
お好み焼きっておいしいですよね~。大好きなのでこのシリーズは嬉しいです♪
d0130656_230565.jpg

ヘラは取り外し可能で、お好み焼きを全部くっつける事もできます。
こちらも嬉しい配慮ですね。いやはや、良く工夫されてます。パチパチ☆
d0130656_2353670.jpg

「広島焼」の断面図はこんな感じ。おそばがちゃんと見えます。おいしそ~♪
d0130656_231533.jpg

⑧グリル専門店「キッチングリル」
こちらはお料理が取り外し可能になっているので、好きなお皿に代える事もできます。
でも、ディスプレイした時に落ちないように、レタスやチキンなどに穴が開いていて、
ちゃんと鉄板にくっつけられるようになっているんですよ。
d0130656_2384358.jpg

ちなみにこのシリーズのツボは「海老フライ」!
海老のカリカリ具合とタルタルソースのツブツブ感。最高です!!
今回はなにげに「フライ」が頑張ってる気がしますね~。今までとは一味違います。
d0130656_2395673.jpg

⑨パフェ専門店「パフェカーニバル」
昔ながらのパフェですけど、やっぱりこういう定番のが一番おいしい気がしますね~。
とってもボリューミーで、おいしそう♪
d0130656_231345100.jpg

懐かしの「プリンアラモード」。プリンのキャラメルがたまらないです☆
d0130656_231528100.jpg

チョコとバナナはやっぱり黄金コンビですよね~。
d0130656_2316490.jpg

⑩スイーツハウス「カフェ・ド・ハニー」
ラストは「ホットケーキ」と「チョコハニートースト」。
「これでもかっ!!」ていうくらい、上の方からシロップやらチョコが滝のように流れています。
当然ながらプチブラちゃんの手は届きませんが、この大袈裟感が見ていて楽しい!
d0130656_23164222.jpg

こちらも取り外し可能なので、普通の「ぷち」として遊べます。あ~良かった!!
でも、ポキッと折れそうなので、扱う時はちょっと恐いです。
d0130656_23172883.jpg

コーヒーと紅茶の真ん中にちょうど穴がありますが、渦巻きの一部に見えないことも。
もしや、これも計算されているのかな? だとしたらほんとにすごいな~。
d0130656_23175562.jpg

「ディスプレイ」としても「ぷち」としても楽しめる今回の作品。
個人的には大満足でした(^-^)。
しばらくはお店屋さんのように、ディスプレイして楽しみたいと思います♪

☆おしまい☆ 
d0130656_0564711.gif
[PR]
by m-applepie | 2008-02-25 00:26 | ぷち・ミニチュア

元祖食品ディスプレイ①

先行発売で購入した「元祖食品ディスプレイ」。この度やっと開封する事ができました。
これは「食品サンプル」好きにはたまらないですね。すごくリアルでおいしそうですよ~。
では、さっそくご紹介したいと思います♪

①焼きたてピザ「バンブーノ」
おいしそうなピザが3種類。ピザ生地の焦げ目がいい感じです。
また「バンブーノ」ってネーミングが、笑わせてくれますね(^^)
d0130656_2172146.jpg

手で持っているように見えるかな。チーズがとろとろでおいしそうですよ~。
d0130656_2191189.jpg

②本格パスタ「アルベルベッロ」
でた!フォークが宙に浮いてますよ~。いやはや、昭和を感じさせますね。
今じゃこんな食品サンプルまず見かけないので、ここで出会えたのはとても貴重かも!?
d0130656_21132513.jpg

でも・・・手が届かなかった(;一_一)
フォークがかなり高いとこにあるからですね。残念。
d0130656_21155928.jpg

③中華料理「満福酒家」
おぉ~!これまたお箸が浮いてます~。
d0130656_21223525.jpg

案の定、届きませんでした・・・。
まっ、あくまでサンプルなのでいいんですけどね~。
d0130656_21342083.jpg

④どんぶり専門店「どんがら亭」
「三色丼」って、今までなかったですよね~。山芋がなかなかいい味だしてます♪
d0130656_21273327.jpg

意外なヒットはこのご飯。炊きたてって感じで、今までにはないくらいおいしそうなんです!このかつ丼もすごくリアル。卵のかかり具合がなんともいえませんね~。
d0130656_21283732.jpg

⑤スパイス王国「カレーハウスR&M」
今度はルーの入れ物が浮いてますよ~。
どれもおいしそうだけど、特にカツカレーの出来がいいです!!
カツがカリカリで、とてもおいしそう♪
d0130656_21302743.jpg

こちらは、なんとか持っているみたいにできました。
ルーをかけているように見えるかな。今までにはない動きがだせて楽しいです~。
d0130656_213148100.jpg


☆後半へ続きます☆
[PR]
by m-applepie | 2008-02-24 22:51 | ぷち・ミニチュア

大阪のお土産

今週初め、職場に出勤すると私の机の上にこんなものが・・・。
なんと、先週大阪に出張に行っていた上司が、リーメントのイベントで「ぷち」をお土産に買ってきてくださいました(*^_^*)
地方出張なんて普段は全くない部署ですが、めずらしく上司が大阪に行く事になり、なんと出張初日の仕事帰りにさっそく出掛けてくださったそう!
こんな小娘のためにここまでしてくださるとは・・・。嬉しくて嬉しくて、涙がでそうでした。

イベント開始から7日目だったので、廃盤商品はもちろん、「ぷち」のバラ売りはもうないと思っていたのですが、こんなにたくさんのバラがあったとは!!とても驚きました。
ちなみに袋に入ってるものと、入ってないものがありますが、入ってないものは先週私が出張している時に、上司から「ぷち」を受け取った同僚が先に開けてくれたからです。
全部開けると、私の喜びが半減するからといって、いくつかはちゃんと袋のまま残してくれていました。みんなほんとに優しいです・・・。
d0130656_0225664.jpg

それでは、全て開封したお土産の「ぷち」をご紹介したいと思います♪
こちらは「デパートショッピング」のシリーズです。
廃盤商品なのにこんなに揃うなんて、とっても贅沢ですね~。
このシリーズは1つも持っていなかったので大感激!!すごく嬉しかったです(^^)
d0130656_0235517.jpg

こちらもほとんど持っていなかったもの。
特に「お歳暮のハム」とか「菊正宗の日本酒」「静岡茶」なんか、かなりツボです。
自分では買おうとは思わなくても、あるとかなり嬉しいですね。
ちなみに、「そうめん」は前回行った横浜のイベントでも入ってたので2つになりました~。
d0130656_0243470.jpg

この中で特に嬉しかったのは、「カフェめし」の「生春巻」です。
こんな貴重なものがバラ売りに入ってるなんて信じられません!
シークレットの一部らしきものも入ってるし、バラ売りも豪華ですね~。
d0130656_025188.jpg

唯一、どのシリーズのものか分からなかったのが、このお花。
キャンドルかな~。とっても可愛いです♪
d0130656_0252813.jpg

今回お土産をくださった上司。実は私の部署の所属長。とっても偉い人なんです。
ダンディな紳士なのですが、私ともどもぷちファンというお茶目な一面が・・・。
今までもたくさんの「ぷち」をBOXで購入されているのですが(といっても私達にとられてしまっていますが・・・ごめんなさい)なんと「ぷち」を飾るためのテーブルまで手作りされています。(もちろん仕事中に作ってるわけではありませんよ~。)
せっかくなので、今回は上司作のテーブルをご紹介したいと思います♪

こちらは本格的な丸太を活かしたナチュラルなテーブル。
やはり男性の作るものは、ダイナミックでいいですね~。
和食はもちろん、ハワイアンな食事にもお似合いです。これ大好きです☆
d0130656_0312412.jpg

高さ違いでもう1つあります。本格的なまな板としても使えそうですね。
d0130656_0261291.jpg

こちらは渋いテイストの和のテーブル。
居酒屋さんに合いそうですよね。これでお店屋さんを作ってほしいな~。
d0130656_0264159.jpg

元々はコースターなのですが、このように足をつけてテーブルにしています。
素敵なアイデアですよね!
d0130656_027674.jpg

こちらは大きなテーブル。コルクが素材になっています。
大勢が集まる宴会に良さそうですね。
d0130656_027359.jpg

こちらは私のブログによく登場するテーブル。
とても使い勝手がいいので、ついついお借りしています(^_^;)
こちらも元はコースターなんですが、どう見てもテーブルに見えますよね。
d0130656_0281171.jpg

いつの間にかこんなに作品ができていました。お見事☆
上司はとても器用なので、仕事でも関心する事ばかり。
とっても素敵な上司でもあり、理想のお父さん像かもしれません(^_-)-☆
これからも素敵な作品、期待しています♪
d0130656_0291233.jpg

d0130656_2331063.gif
[PR]
by m-applepie | 2008-02-23 02:27 | いただきもの

「元祖食品ディスプレイ」イベントin銀座

昨日、銀座の「博品館トイパーク」で行われた、リーメントのイベントへ行ってきました♪
「元祖食品ディスプレイ」の発売記念という事で、食品サンプル作りの実演と「元祖~」の先行発売です。
d0130656_21495713.jpg

実演が始まるとすぐに人だかりができ、完成後には歓声と拍手が湧きあがっていました。
この社員さんはこのイベントのために、かの有名な食品サンプル製造会社の「ながお食研」さんに弟子入りに行ったそう。
その甲斐あってかとてもお上手に天麩羅をあげていました。パチパチ☆
せっかくなので、作り方を社員さんに代わってご紹介します。

<天麩羅の作り方>
①ぬるま湯に黄色に着色した溶かしたろうを流します。
 →ろうは流したそばから固まっていきます。
d0130656_21502847.jpg

②流したろうの真ん中にエビをおき、ろうでエビを包みます。
d0130656_21505587.jpg

③天麩羅の完成です!おいしそう♪
d0130656_21512018.jpg

こちらは「元祖~」のディスプレイ。う~ん。やっぱりよくできてます~。
このケースで家でも飾りたいな~。
d0130656_2151494.jpg

「元祖~」は、ちろんボックスでお買い上げ。まだ開封できていませんが楽しみです♪
d0130656_21543647.jpg

ボックス買いの特典として「Burger Shop」のマグネットをいただきました!嬉し~♪
このマグネットは持っていなかったので嬉しさ倍増です(^^)
リメさん、太っ腹ですな~。
d0130656_21551789.jpg

さっそく家の冷蔵庫につけてみました。マグネットもかなりリアルです。
特に、アップルパイの中身のとろ~っとした感じがいいですね~。
d0130656_2211387.jpg

実はこれだけではないんです。なんと、非売品の「ポストカード」をいただきました!
「お母さんの台所」ではないですかっ。こんなのあったんですね~。
これは、口頭のクイズに答えていただけたものです。
他にもたくさんの方がいただいていましたよ~。
d0130656_21561093.jpg

そうそう、天麩羅完成の後にリメ社員さんが話しかけてくださったので、興味のあった大阪のイベントの事を聞いてみました。
今回行われたイベントで、廃盤商品が復活販売されていましたが、あれってリメさんの在庫商品ではなく、市場に出回っていた廃盤商品をかき集めて再度販売したそうです。
それくらい今回のイベントに賭けていたとか・・・。
そのため、今後同じように廃盤商品を販売する事はかなり難しそうでしたね(涙)。
また、あそこまで大きなイベントだと、東京では場所をとるのが難しいそう。
なので今回大阪だったんですね~。

それにしても、昨日は半端じゃないほどの寒さでした。
そんな中、店頭(外)で何度も天麩羅をあげていた社員さん。ほんとに頑張っていました。
寒い中ほんとにお疲れ様でした。これからも頑張ってください♪
↑全く伝わりませんけどね・・。
d0130656_0543482.gif
[PR]
by m-applepie | 2008-02-17 23:31 | ぷち・ミニチュア

素敵なプレゼント

先日のバレンタインデー。女の子だけど素敵なプレゼントをいただきました♪

☆「アフタヌーンティー」のキャンディ☆
こちらは、大好きな「アフタヌーンティー」のキャンディ。
なんとラッピングに指輪がついているではありませんか!
こんな素敵なラッピング見たことありません。
しかもビーズの色合いが自分の好みにぴったりで、普通につけたくなるほど質がいい。
はめてみたら自分の指にぴったりでした。うれし~♪
d0130656_20323481.jpg

ピンクだけでなく、グリーンバージョンもあります。こちらも素敵な色合い。
思わず「カワユス~♪」と、しょこたん語も飛び出すほど大感激。
まさにツボに入る素敵なプレゼントです♪
d0130656_20332165.jpg

☆「ピエールエルメ」のチョコ☆
ぷちファンにはお馴染みの「ピエールエルメ」。
「ART PREMIER」という初めて見るチョコです。
どんなのだろうと、ワクワクしながら開けてみると・・・。
d0130656_2034082.jpg

中を開けてびっくり!4種類の彫刻のようなお顔が登場です。
こ、これはなんなんでしょう・・・?ちょっと怖いのもあるんですけど・・・。
まさに「芸術」?といったところでしょうか。
「ピエールエルメ」のイメージからすると意外な感じがしますが、こんな遊び心のあるスイーツも楽しくて好きですね。
お味ももちろんおいしかったです(*^_^*)
d0130656_20342748.jpg

お誕生日でもないのに、しかも女の子なのに、こんなに素敵なプレゼントがいただけるなんて、最近のバレンタインデーはいいものですね♪d0130656_0523741.gif
[PR]
by m-applepie | 2008-02-17 21:24 | いただきもの

フルーツコブラー

今日ご紹介するのは、「フルーツコブラー」。スクールで初めの頃に習ったスイーツです。
写真は「ショコラベリー」ですが、同時にプレーンの「ベリー」も作りました。
「コブラー」とは、卵を使わないバターケーキといったところでしょうか。
とにかく簡単で素朴な味わいのスイーツです。
d0130656_16282780.jpg

こちらはラッピングをした完成版です。
「ベリー」と「ショコラベリー」それぞれ違うラッピングです♪
d0130656_1631794.jpg

スクールで習って以来、先日久々に家でも作ってみました。
こちらは溶かしたバターをカップに注ぎ、その中に生地の2/3を入れているところです。
こちらのバターの量もすごいのですが、スクールで使用したカップはこれの3倍くらいあるので、それこそ「バターの海」といった感じ。
先生に聞いたところ、コブラーの総カロリーは1つ「1000カロリー」くらいあるそうです。
恐ろしや~(>_<)
d0130656_16325137.jpg

次に事前に作ったラズベリージャムとラズベリーを入れ、残りの1/3の生地を上にのせます。右の3つが生地が焼く前の完成版です。
こうする事により、出来上がりはラズベリーがさりげなく顔を出す感じになります。
d0130656_16331293.jpg

焼き上がりです。
生地が少ないから大丈夫かな、と思いましたが、なんとかモコモコになりました。
d0130656_16334354.jpg

荒熱がとれたらブランデーをたっぷり塗るのですが、今回はほんの少しだけにして代わりに粉糖をまぶしてみました。
以前スクールで作った時は、ブランデーが多すきたせいか(計量は正しいのですが)、かなりネッチョリとした感じに思えたので、勝手に分量を変えてみました。
もしかするとそのネッチョリ感が良かったのかもしれませんが・・・。
d0130656_1727337.jpg

以前作った時はお持ち帰りだったので、今回初めて焼きたてを食べました。
これは断然焼きたてがおいしいですね!
外はスコーンのようにサクサクで、中はしっとりとしています。
ティールームではこれに生クリームを添えてだされてるそう。
私はティールームで食べた事はないのですが、今でも食べれるのでしょうか・・・。
ラズベリーの代わりにバナナやリンゴでもおいしいそうです♪
d0130656_1728860.jpg

ちなみに粉糖って、まぶして少し経つと湿って跡形もなくなってしまいますよね。
それを解消するいい粉糖見つけました。その名も「なかない粉糖」です。
新宿三越の「クオカ」さんで購入しましたが、ネットでも購入できるそうです。
これを作ってから数日経っても、本当になきません!
すごく画期的なのでお薦めです☆
d0130656_16394567.jpg
d0130656_17504361.gif
[PR]
by m-applepie | 2008-02-17 18:23 | Afternoon Tea SCHOOL

Chocolate Shop

とある「チョコレートショップ」にきたスフレちゃん。
スフレちゃんもチョコを買いにきたのかな?
d0130656_002545.jpg

店内にはオシャレなチョコがずら~り。
d0130656_045385.jpg

妙にリアルな動物チョコや・・・
d0130656_053597.jpg

「ジュエリーボックス」なる豪華なチョコまであります。
d0130656_06231.jpg

スフレ「チョコも買ったけど・・・、ほんとはこっちがお目当て。」
d0130656_2513552.jpg

スフレ「フォンダンショコラ、いただきま~す♪」
d0130656_250728.jpg

明日はバレンタインデーですね。
先日、デパートのチョコ売り場に行きましたが、ものすごい人でもみくちゃにされました。
今日は、製菓材料店に行ったのですが、こちらもバーゲンさながらの混雑ぶり。
でも、この時期にしかないいろいろなチョコを選んだり、作ったり・・・。
なんだかんだいっても、なかなか楽しいイベントです♪
d0130656_040247.jpg

[PR]
by m-applepie | 2008-02-13 23:56 | ぷち・ミニチュア

クリームソースパスタ&パンプキンパフェ

こちらは先日習った、「長芋と焼きトマトのクリームソースパスタ」と「クリーミーパンプキンパフェ」です。
アフタヌーンティースクールの「クッキングコース」は、①シーズンセットメニュー ②ディッシュメニュー ③パスタメニューの3種類があり、その中から自由に選べるのですが、「シーズンセットメニュー」だけ、メインとスイーツがセットのメニューになっています。
d0130656_1142214.jpg

こちらの「長芋と焼きトマトのクリームソースパスタ」は、2000年の冬にティールームにでていたメニューだそうです。
「長芋とパスタって合うのかな?」しかも「クリームソースと?」と思ったのですが、これが相性抜群ですごくおいしいんです。
長芋って普段あまり食べないのですが、これならいくらでも食べれそうです。
d0130656_115246.jpg

これはパスタの上に仕上げにかける「ゆずパン粉」です。
パン粉とゆずパウダーとパルメザンチーズを合わせてオーブンで焼いただけですが、これがあるのとないのとでは大違い!クリームを引き締めてくれるし、長芋とも合っていて和風テイストな仕上がりになります。
当日は私含めて生徒が2人だったのですが、作りやすい分量という事で約8人分作りました。初めにパスタの上にかけて完成させた後は、余っているので食べながら追加できるのですが、あまりのおいしさに、2人で完食してしまいました(^_^;)
写真はもうすぐなくなりそうな所を慌てて撮影したところです。
先生もこれにはちょっと驚いていましたね(笑)。
d0130656_1153497.jpg

こちらの「クリーミーパンプキンパフェ」は、その名の通りとろりとしてとてもクリーミー。
とろみはコーンスターチでつけています。
白砂糖の代わりにきび砂糖を使ったり、白玉とあずきをトッピングに使ったりと、こちらも和風テイストに仕上がっています。これもほんとにおいしかったです♪
d0130656_1193089.jpg

食事が始まるとちょうど良い頃合いを見計らって、その日のお料理に合う紅茶を先生が用意してくれます。先生の淹れてくれる紅茶はほんとにおいしい♪やっぱりプロですからね。
今回は「イングリッシュミルクティーブレンド」でした。
d0130656_116886.jpg

「シーズンセットメニュー」は、メインのお料理とスイーツがつくので満足度大です。
今回は両方ともこってり系だったので、本当にお腹いっぱいになりました。
とても簡単でおいしいので、ぜひ家でも作ってみたいです☆
d0130656_1164173.jpg

[PR]
by m-applepie | 2008-02-11 01:12 | Afternoon Tea SCHOOL

お鍋の季節

関東地方では今日もまた雪が降りました。今年はやけに雪が多いですね。
こんなに寒い日はやっぱりお鍋が恋しくなります。

定番の「寄せ鍋」もいいけれど・・・
d0130656_1102837.jpg

秋田の郷土料理、「きりたんぽ鍋」も好きですね。
d0130656_111385.jpg

お鍋は冬のおうちメニューの定番ですが、こんな風に外で食べるのもよいものです。
d0130656_155233.jpg

私が最近特にハマっているのは、この「塩ちゃんこ鍋」。
d0130656_1421311.jpg

「塩ちゃんこ鍋」専門のお店のメニューですが、初めて食べた時、あまりのおいしさに
すぐに家でも似たようなものを作ってみたほど(鶏がらスープに豚肉や鳥団子、野菜
を入れて塩で味付けするだけ。適当に作りましたが意外とそれらしい味になりました)。
個人的には「柚子胡椒」をたっぷりつけながら食べるのが好きですね。
d0130656_141879.jpg

この時の締めは「中華めん」。ボリュームたっぷりで最高です♪
は~おいしそう~。また明日はお鍋にしようかな。
d0130656_145364.jpg

[PR]
by m-applepie | 2008-02-09 11:53 | diary

カバーガール

ブログで仲良くさせていただいているpochitoconejoさん、から、自分の写真を使って
雑誌の表紙が作れるという素敵なサイトを教えていただきました。
MagMyPic」という英語のサイトなのですが、とても簡単に画像を加工できます。
我が家のプチブラちゃんをカバーガールにして遊んでみました♪

ミニちゃんは元々「ハリウッド」という名前だけあって、ハリウッド女優(?)のように
カバーガールがサマになってます。←(親バカ)
やっぱりミニちゃんには、このモンロードレスが一番似合う気がします。
d0130656_2221451.jpgd0130656_22454633.jpg


おぉ、「TIME」の表紙を飾ってる~。リエちゃんどんだけ大物なんだ!?
d0130656_22224634.jpgd0130656_2223118.jpg


新入りのスフレちゃんは「seven teen」の雑誌がお似合い♪
ブースカも「PC GAMER」役で登場です。
d0130656_222445100.jpgd0130656_2225375.jpg


表紙の字に画像が邪魔されちゃう事もありますが、いろいろな表紙があるのでぶつかり
にくい表紙を選ぶといいですよ。 でもやっぱりぶつかっちゃうもの多し。
↓これなんかもなかなかうまくいきませんでした・・・。
d0130656_2332034.jpg

これは以前旅したベトナムの世界遺産「ハロン湾」の写真なのですが、自分が撮ったもの
とは思えないくらい本物の雑誌の表紙みたいに見えます。
これはけっこう感動ものですよ。たのし~♪
d0130656_22252752.jpg

これはやり始めるとかなりハマります!!私はこれ以外にもたくさん作っちゃいました。
もうご存じの方も多いかと思いますが、今一度加工方法をご紹介したいと思います♪

☆加工方法☆
①「MagMyPic」を開いて「Upload my pic:」の横の「参照」をクリック
②ご自身のPCに保存してある画像を選択
③「参照」の横の「Mag My Pic!』をクリック→16通りの雑誌の表紙ができあがります
④その中から好きな表紙を1つ選んでクリック
⑤2つのサイズからどちらかを選択しクリック
⑥右ボタンで「名前をつけて画像を保存」をクリックし、ご自身のPCに保存します。

とっても簡単なので、皆さんもぜひ試してみてくださいね♪
[PR]
by m-applepie | 2008-02-04 00:31 | プチブライス