<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

りんごの季節④

「りんごの季節」最終章は、お料理教室で習ったりんごのスイーツのご紹介です。

☆リンゴのタルト☆
こちらは1年前くらいに作った「リンゴのタルト」です。
タルトを作ったのがこの時始めてだったので、完成した時はとても嬉しかったですね♪
d0130656_21593233.jpg

「リンゴのタルト」と一緒に「ベリーのタルト」も作りました。
ベリーは、ラズベリーとレッドカラントを使っているのですが、このレッドカラントがとても色鮮やかで、作っているときも楽しいし、出来上がった時の感動も大きかったですね。
d0130656_21595382.jpg

でも、ちょっと酸っぱかったせいか、「リンゴのタルト」の方がずっとおいしかったです☆
d0130656_2201325.jpg


☆リンゴのキャラメルタルト☆
こちらは、昨年末に作った「リンゴのキャラメルタルト」。
前評判も良かったので、とても楽しみにしていたスイーツです。
d0130656_21202929.jpg

このタルトは、今まで習った技術が全て必要な、集大成のようなスイーツだったので、
工程も多く大変でしたが、その甲斐あってすご~くおいしかったです!
d0130656_21172374.jpg

タルトには、下から「クレームダマンド」、「キャラメルカスタードとリンゴソテーを合わせたもの」、「レモンクリーム」を重ねて、最後に「キャラメルクリーム」を全体にたらし、「クランブル」と「グリーンレーズン」をちらしています。
詳細なレシピをご紹介したいのですが、おそらく著作権(?)とかの関係でダメでしょうから、やめておきますね・・・(ごめんなさい)。
d0130656_21261995.jpg

「キャラメルクリーム」が甘くてこってりとしているのですが、「レモンクリーム」のレモンとサワークリームが効いていて、全体的には爽やかな味わいに仕上がっています。
d0130656_21263980.jpg

作ったスイーツは、ホールごとお持ち帰りできます。
いつもこんな風に可愛くラッピングして、その日のスイーツに合う紅茶をお土産にいただきます。「アフタヌーンティー」のお料理教室なので、紅茶ももちろん「アフタヌーンティー」のものです。
家に帰ってからも楽しめるので、ほんとにこの教室は良かったですね~。
「スイーツコース」はもうすぐ教室がクローズする事に伴い、今回をもって終了になってしまいました(「クッキングコース」は3月末まで)。
この教室でのスイーツ作りはとても楽しかったので、ほんとに残念です(;_;)。
以前作ったスイーツなどは、機会があればまたご紹介したいと思います。
d0130656_2127422.jpg


「りんごの季節シリーズ」に長らくお付き合いいただいてありがとうございました。
一口にりんごといっても、いろいろな楽しみ方がありますね♪
最近風邪が流行っていますが、りんごには風邪予防の効果があるそうです。
皆さんもおいしいりんごをたくさん食べて、寒い冬を元気にお過ごしくださいね(^o^)/
(完)
[PR]
by m-applepie | 2008-01-26 23:48 | Afternoon Tea SCHOOL

りんごの季節③

ミニ家にりんごが届いてからは、朝食はりんごとりんごジュースが定番に。
d0130656_17551237.jpg

おやつには、アップルパイの他にも、りんごを使ったフルーツパイやりんごゼリーをリエちゃんが作ってくれました。
それでもまだ余ってるりんご達。一体どうするのでしょう?
d0130656_17563656.jpg

ミニ「こんなにりんごを食べてるのに、まだまだりんごが余ってる。
   そうだ。余ったりんごはジャムにしよう!」
d0130656_17574138.jpg

リエ「ミニちゃん、ミニちゃん。りんごを剥くならこれを使うといいよ。」
ミニ「えっ!りんごの皮剥き機!?すご~い。」
リエ「フィンランドにいた時から便利で使ってたの。」
d0130656_17584140.jpg

リエ「ほら。くるくる回すだけで簡単に皮が剥けるよ。」
d0130656_17592422.jpg

ミニ「おもしろいね~。これ。たのし~♪」
d0130656_1801410.jpg

リエ「ね!便利でしょ。これならあっと言う間に作業が終わるよ。」
d0130656_181740.jpg

皮剥き機のおかで素早く作業完了。
カットしたりんごは、砂糖とレモン汁と共に鍋に入れます。
d0130656_18284820.jpg

鍋を中火にかけ20分ほど煮て、りんごに透明感が出てきたら完成です。
d0130656_182516.jpg

完成したジャムは、煮沸消毒したビンに熱いうちに入れれば、一か月くらいはもちます。
d0130656_18291481.jpg

ミニ「う~ん。いい香り~♪ 明日からの朝食が楽しみで~す。」
d0130656_18533366.jpg

(つづく)
[PR]
by m-applepie | 2008-01-26 20:11 | ぷち・ミニチュア

りんごの季節②

今日は休日。お昼を過ぎてもうおやつの時間だけどミニちゃんはまだ寝ています。
お疲れ気味のミニちゃんに、今日は私リエが「ホットアップルパイ」を着て、「アップルパイ」を作ってあげようと思います。
アップルパイって少し大変そうに見えるけど、実はすごく簡単なのよ♪
d0130656_751750.jpg

まずは、りんごのフィリングを作ります。
この「りんご芯抜器」を使えば一瞬にしてりんごが8つ切りにできます!
d0130656_76225.jpg

ほらね。あっという間に全部カットできました。
d0130656_77530.jpg

このりんごをレモンと砂糖と共に、中火で10~15分くらい煮詰めます。
くれぐれもレモンはくし切りでね。写真を真似しちゃだめよ(笑)。
d0130656_773754.jpg

うん。いい感じ。これくらいになったらお皿に移し、荒熱を取ります。
d0130656_78458.jpg

お次はパイ生地を作ります。
パイ生地ってバターが溶けない内に素早く粉に混ぜるのが難しいんだけど、私には秘密兵器があるの。
それは・・・「フードプロセッサー」!!
(↑どうみてもミキサーですが、今回はフードプロセッサーという事に・・・。)
d0130656_7105486.jpg

このフードプロセッサーに、薄力粉、塩、砂糖、そして冷凍庫で凍らせたバターを入れてサラサラに粉砕します。その後、冷水を入れて一固まりになればオッケイ。
手で混ぜ込むよりも、とっても簡単で失敗がないのよ。
それでも面倒な人は、市販の「パイシート」がお薦めね。
便利なものは積極的に使わなきゃ!!
d0130656_7113855.jpg

生地は一度冷蔵庫で休ませてから、めん棒でのばします。
d0130656_727161.jpg

のばした生地をパイ皿に敷きこみます。
d0130656_7131444.jpg

荒熱をとったフィリングにシナモンをふりかけて、パイ生地に流し込みます。
d0130656_714167.jpg

残りの生地を帯状に切り、格子状にして、仕上げにつやだし用の卵黄を塗ります。
d0130656_7553778.jpg

180℃のオーブンで15~20分焼き、キツネ色になったらオーブンから取り出します。
d0130656_7151374.jpg

完成です!!
d0130656_7173873.jpg

ね!意外と簡単でしょ。
全部一から手作業でやると大変だけど、便利な道具や材料を使えばお菓子作りってもっと身近になるの。
いかに無駄な労力をかけないか。それが私のやり方よ!
(さすがパティシエ。言う事が違いますね~。 単に手抜きのように見えなくもないですが・・・。)


リエ「あらっ。ミニちゃん!やっと起きたのね。」
ミニ「うん。なんかいい匂いがしてきたから・・・。」
リエ「ちょうど今アップルパイが焼けたのよ。なんてタイミングのいい子なのかしら。」
ミニ「エヘヘ。だってアップルパイ大好きなんだもん♪」
d0130656_731322.jpg

リエ「それじゃあ、お茶を入れてアツアツをいただきましょう。
   アップルパイにちなんで、今日はアップルティーを淹れるわ。
   アップルティーなら王林ね。香りが強いし、赤い紅茶にも映えるわね。」
d0130656_7182495.jpg

リエ「ティーポットにカットしたりんごと茶葉を入れ、沸騰したお湯を注いだら・・・
   最後に銀杏切りにしたりんごを2切れ浮かべます。
   そうする事によって、さらにフレッシュな香りを楽しめるわ。」
d0130656_7184780.jpg

リエ「はい。これはミニちゃんの分ね。」
d0130656_72183.jpg

ミニ「わ~、おいしそう♪」
d0130656_722864.jpg

リエ「これは私の分。私は甘党だからアイスもトッピング☆
   冷たいアイスと温かいパイの組み合わせは最高なの!」
d0130656_7224231.jpg

ミニ「起きぬけの体にアツアツのパイと香り高い紅茶がしみわたる~。
   リエちゃん、超めじゃあだよ!!」
リエ「超めじゃあ!?それは良かった。
   それじゃあ、このパイはお店に出しても大丈夫かしら・・・。」
d0130656_7233837.jpg

ミニちゃんに「超めじゃあ」な評価をいただき、リエちゃんの夢は大きく膨らむのでした。

(つづく)

☆おまけ☆
ちなみに、この写真↓は以前管理人が作ったアップルパイです。
割とうまくいった時のものですが、なぜか1ヵ所欠けています(涙)。
リエちゃんのようにはなかなかうまくいかないものです。。
d0130656_7241865.jpg
[PR]
by m-applepie | 2008-01-20 09:51 | ぷち・ミニチュア

りんごの季節①

りんごがますますおいしい季節ですね。
双子ちゃんはりんごが大好きなので、今年は津軽のりんごをお取り寄せしました。

ミニ『わ~い。お取り寄せのりんごが届いたよ!』
d0130656_15354570.jpg

リエ『わ~。ぎっしり入ってる!「サンふじ」と「王林」両方楽しめるのね。』
d0130656_1537266.jpg

ミニ『あっ。パンフレットも入ってるよ。なになに、この「津軽みなみりんご」は、津軽平野の
  平賀町で栽培されていて、100年余りの歴史があるんだって。すごいね~。』
リエ『生産者の方達の写真入りだわ。「JA津軽みなみ」の皆さんありがとう♪』
d0130656_15484523.jpg

ミニ『天然果汁100%のりんごジュースも入ってるよ。でもこの「めじゃあ」って何?』
リエ『津軽みなみ方面の方言で「おいしい」っていう意味らしいよ。』
ミニ『さっそく飲んでみよう。・・・うん。めじゃあ、めじゃあだよ♪』
d0130656_15494948.jpg

ミニ『よし。りんごも剥けた。
  ウサギのりんごが「サンふじ」で、ウサギじゃない方が「王林」だよ。』
リエ『さすがミニちゃん、ウサギのりんご上手だね~。』
d0130656_162360.jpg

ミニ・リエ『いただきま~す。』
ミニ『「王林」は酸っぱいかと思ったけど、甘くて爽やかな歯ごたえだね。』
リエ『「サンふじ」は、袋をかけないで栽培しているから、「ふじ」よりさらに甘いよ。
   両方とも、めじゃあ、めじゃあだね♪』
d0130656_162382.jpg

キッチンに飾ったたくさんのりんご達。
d0130656_16325651.jpg

甘酸っぱい香りがしてきそう。
d0130656_15541791.jpg

おいしいりんごを味わいながら、2人はしばしりんごの世界を楽しむのでした・・・。
d0130656_1622357.jpg

(つづく)
[PR]
by m-applepie | 2008-01-14 18:07 | ぷち・ミニチュア

北欧カフェ

「こんにちは。リエです。
ミニちゃんは昼間仕事に行っているので、今日は1人でお気に入りのカフェにきました。
ここは北欧インテリアで統一されていてとっても素敵なカフェなの。」
d0130656_17231968.jpg

「特にこのシナモンロールが最高なの!
昨年までフィンランドにいたから、シナモンロールは懐かしいな~。
カプチーノと一緒にいただきま~す。」
d0130656_1723433.jpg

リエちゃんがフィンランドから帰国したという設定、そういえばずっと放置しっぱなしでしたが、実はリエちゃんはフィンランドでパティシエ見習いをしていたのでした(フランスじゃないところがミソ。単なる管理人の趣味です)。

今回の帰国は日本でお店をだすためだったのですが、管理人の怠惰によりなかなか進んでいません・・・(^_^;)

リエちゃんの夢はいつ叶うのでしょうか・・・?リエちゃん気長に待っててね~☆
[PR]
by m-applepie | 2008-01-13 18:04 | ぷち・ミニチュア

シルバニアの家具

前回予告しました姪っ子ちゃんからのプレゼント。
それは・・・シルバニアファミリーの家具達です♪
d0130656_1646225.jpg

姪っ子ちゃんはかなりのシルバニアコレクターで、ものすごい量のシルバニアを集めていたそう(ハウスなど処分してしまったものもかなりあるとか)。
そんな姪っ子ちゃんはすでにシルバニアを卒業されたそうで、ぷち好きの私へと家にあるシルバニアをたくさん持ってきてくれました。
姪からシルバニアをもらう叔母・・・。なんだか構図がおかしいですが、シルバニアも大好きな私にとってはとても嬉しいプレゼントでした。
いただいたものはほとんど新品同様で、なんと同じ家具セットが2つあったり、未開封のものまであるんです!! 食玩で、トレード用や保管用に複数購入したり、だぶっちゃったっていうのは聞きますが、シルバニアで同じ家具を複数持っているとは・・・。
自分も結構なコレクターだと思っていたけれど、こんな身近に大先輩がいました。
やはり似てる部分があるんですかね。叔母としてはとても嬉しい発見でした♪

こちらは「ダイニングセット」。未開封の新品です♪
グリーンと白でさわやかなダイニングですね~。
d0130656_16465842.jpg

冷蔵庫にはお野菜やソーダ、冷凍庫にはちゃんと氷が入っています。
d0130656_16485597.jpg

こちらは「リビングセット」。元々持っていたキャビネットとも相性バッチリ。
ソファーの赤いカバーやレトロな電話が、とっても可愛いです。
d0130656_1655597.jpg

洗面台まであります!せっけんやら歯磨きやら小さいのによくできています。
d0130656_17413774.jpg

こちらは「ラベンダーベッドルーム」という最近のシリーズです。
d0130656_16495916.jpg

こちらはかなり前に購入していたのですが、今回ピンクのベッド(右)をいただいた事により双子ちゃんのベッドルームが完成しました♪
これで双子ちゃんが喧嘩しなくて済みそうです。ミニ感激です!
d0130656_16503925.jpg

ドレッサーにはこんなに可愛い化粧品や宝石箱☆
d0130656_16513931.jpg

洋服ダンスにはお洋服が2つ入っています(プチブライスには少し大きいですが・・・)。
d0130656_1652151.jpg

ミニ「素敵な家具ばかりで嬉しいな~♪さっそくキッチンでチーズケーキを焼いてみたよ。」

このエプロンとミトンも「ダイニングセット」のものです。ミニちゃんにもぴったり♪
d0130656_16554132.jpg

ミニ「姪っ子ちゃん。こんなにたくさんの素敵なプレゼントどうもありがとう!!
   叔母はとっても嬉しいですよ~\(^o^)/」
d0130656_1656731.jpg

ミニ「それにしても・・・さっきから視線を感じるんだよね。誰もいないはずなのに・・・。」
d0130656_17335246.jpg

ブースカ「ふっふっふっ。とっても素敵な家具じゃないか~。
      僕もそろそろお家が欲しかったんだよね・・・。」

恐っ。シルバニアの家具、もしやブースカに狙われてる!?
d0130656_17373167.jpg

[PR]
by m-applepie | 2008-01-06 20:20 | いただきもの

A Happy New Year 2008

あけましておめでとうございます。
昨年は密かに好きだったぷちの世界が、ブログを通して大きく広がり、ぷちの世界に
さらに魅了される年となりました。
今年もぷちと戯れつつ、楽しく「ぷちぷちdiary」を綴っていければと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
d0130656_15472020.jpg

お正月は実家に帰省していた私です。
元旦の夕食は手巻き寿司でした。子供の頃からの恒例です。
d0130656_174537.jpg

今回、接写機能の良いカメラで撮影してみました。
ごはん粒まで大きく見えて嬉しい♪
d0130656_18411198.jpg

実家では姪っ子ちゃんにも会えました。
そう、私には2人の姪っ子ちゃんがいるのですが、その姪っ子ちゃんから思いがけず
とっても素敵なプレゼントをいただきました。
こちらの紙袋に入ったプレゼントの中身は、次回ご紹介したいと思います♪
d0130656_17112014.jpg

[PR]
by m-applepie | 2008-01-05 17:40 | ぷち・ミニチュア