<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ミニ家完成

今年も残るところあとわずかですね。
ミニ家ではようやく大掃除にとりかかりました。

ミニ「私はラクラクワイパーでささっとお掃除。」
d0130656_2295043.jpg

リエ「私は消臭プリーズでシュッシュッとします。」
d0130656_22101586.jpg

2人がお掃除している間に、私はようやく「ぷちハウジング(キッチンダイニング&リビング編)」を完成させました。数ヶ月前に購入したのでほんとにやっとです(汗)。
時間がかかった割には工夫がありませんが、唯一のこだわりはキッチンに作業スペースを作ったところです。現実では無理なので、ぷちで夢を叶えてみました(笑)。
d0130656_22105141.jpg

d0130656_22173358.jpg

ミニ「私達のおうちもようやく完成したのね。」
リエ「これで安心して年が越せそうだね。」
ミニ・リエ「皆様も良いお年をお迎えくださ~い。」
d0130656_2221273.jpg

今日で今年最後の更新になります。
遊びにきていただいた皆様、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by m-applepie | 2007-12-30 22:32 | ぷち・ミニチュア

吉祥寺巡り②

ランチの後は、「カレルチャペックスイーツ ティールーム」へ。
「カレルチャペック」は、紅茶店は数店あるのですが、ティールームはここだけです。
ここはお店丸ごと欲しくなるくらい、小さくて可愛くてとっても癒されます♪

こちらは入り口と店内のディスプレイ。ここはもうメルヘンの世界です♪
d0130656_21372519.jpgd0130656_2138322.jpg


こちらは「スコーンセット」。スコーンはサクサク&しっとりでとてもおいしかったです。
なんと、ポットの下にはこんなに可愛いうさちゃんとくまちゃんが!
d0130656_2139562.jpgd0130656_21394423.jpg


左の写真はお土産に購入した紅茶とポストカードです。
このお店の紅茶の缶はとても可愛いので、少しづつ集めています。
(こんなところでもコレクション体質が・・・)
デザインは、お店のオーナーであり絵本作家でもある山田詩子さんによるもの。
温かみのある可愛いデザインがとても素敵です。
右の写真は店内にある山田さんの絵本や版画です。お部屋に飾りたいほど素敵☆
ちなみに紅茶や山田さんの作品は通販でも販売しているそうです。
d0130656_2141454.jpgd0130656_21414616.jpg


以上、吉祥寺リポートでした☆
[PR]
by m-applepie | 2007-12-29 22:10 | diary

吉祥寺巡り①

吉祥寺は大好きな街でよく出掛けています。
先日も吉祥寺にある大好きなお店に2つ行ってきました♪

こちらはフランス料理のお店「ボナペティ」。
家庭的で温かみのある雰囲気の中、本格的なフレンチがいただけます。
今回はランチをいただきましたが特にお魚がおいしかったです☆
とってもプリプリでジューシーなのです。
それにしても味はもちろんですが、盛り付けや彩りが綺麗ですね~。

☆前菜の盛り合わせとカブのスープ☆
d0130656_21162878.jpgd0130656_2117635.jpg


☆鮮魚のソテーとマスカルポーネのスイーツ☆
d0130656_21174636.jpgd0130656_21183442.jpg


☆ジェラートとクリームブリュレ(お友達の分)☆
d0130656_2119548.jpgd0130656_21193032.jpg


画像が多いので次につづきます。
[PR]
by m-applepie | 2007-12-29 21:31 | diary

たん尽くし

先日、牛たんで有名な四ツ谷の「たん焼 忍」に行ってきました。
お店は居酒屋風で決して広くはないけれど、噂どおり行列ができる程の盛況ぶり!
私達も30分ぐらいして入れたものの(早い方かな)、テーブル席につく事ができず、相席かつ切り株のような椅子に座りながらの山小屋風のお食事となりました。

☆ゆでたん・たんシチュー☆
d0130656_1663434.jpgd0130656_167622.jpg


☆たん焼き・たんの味噌漬け☆
d0130656_167433.jpgd0130656_1682439.jpg


☆たん雑炊・サイドメニュー☆
d0130656_1692668.jpgd0130656_192291.jpg


この中で特においしかったのが、初めに食べた「ゆでたん」。
塩・胡椒・わさびのシンプルな味付けながら、たんがお箸で切れるくらい柔らかく、感動的なおいしさです。ゆでたん以外のたん料理はもちろん、お野菜などのサイドメニューも本格的でおいしいものばかり♪
今までは焼肉のタンシオとタンシチューぐらいしか食べた事がなかったので、こんなにいろいろな料理法があるなんて目から鱗でした。
お酒はほとんど飲めない私ですが、ぜひぜひまた行ってみたいお店です☆
[PR]
by m-applepie | 2007-12-29 16:48 | diary

ケーキ、ケーキ、ケーキ!

今日は仕事納めでした。←土曜も勤務がある分、少し早めです。
「明日から冬休みだ~」と、嬉しい反面、仕事が終わらずバタバタと忙しい1日。
そんな中でも今日は「クリスマス」という事で、たくさんのケーキをいただき、
稀に見るケーキ大会となりました。

特に感激だったのが、この「ブッシュドノエル」。
ピンクの「ブッシュドノエル」って初めて見ました♪
すごく可愛くて、切り分けるのが勿体無かったです。
d0130656_0235784.jpg

せっかくなので、ろうそくも1本だけ立ててみました。キレイ、キレイ☆
d0130656_126329.jpg

そしてこちらは大好きな「シェシーマ」のケーキ達。
自分以外のケーキも一口ずつもらいっこ(エヘヘ)。いろんな味を楽しめました♪
d0130656_0254861.jpg

職場に遊びにきていたブースカも、さりげなく仲間入り。
実はブースカの持ち主は職場の同僚なので、寂しくないようにこうして自宅と職場を
行ったりきたりさせています。
今回も写真を撮っていたら、すかさず同僚がブースカを置いてくれました。
ブースカはどんなものと一緒でも絵になり可愛いので、私達の人気者です♪
d0130656_0264960.jpg

それにしても、さすがに1人2つずつのケーキはきつかった。
2つできついなんて我ながら情けない・・・。
1ホールに挑戦したいという夢があっけなく崩れ去って行きました・・・(涙)。

こちらは少し前に購入したケーキです。
「ラトリエクルール36」という、36種類のスティック状ケーキの専門店のものです。
初めて食べたのですが、少しづついろんな味が楽しめるので、大人向きでいいな~と
思いました。これなら5つくらいは、ペロっといけちゃいそうです!
d0130656_0571930.jpg

ちなみにこのケーキを購入したら、オープン記念として36種類のクレヨンをもらいました。
クレヨンなんて懐かしい響き!
色が大人っぽくて綺麗です(でも、何に使えばいいの・・・?)。
d0130656_059427.jpg


冬はやっぱりケーキがおいしいですね。
でも私はケーキの後にしょっぱいものを食べないと、とてもつらくなります。
職場でも同意見が多かったのですが、どうなんでしょう。
今日もケーキをいただいた後は、おせんべいを配り歩いた私です(笑)。
[PR]
by m-applepie | 2007-12-25 23:52 | diary

クリスマスのプレゼント

クリスマスはいつものメンバーでホームパーティーです。
今年はオーブンをいただいたので、初めてローストチキンにチャレンジしました。

ミニ「お~!おいしそうに焼けた~。さすがMieleのオーブンだわ~。」
d0130656_23451584.jpg

リエ「チキンも焼けたし、これで準備オッケイだね。」
ブースカ「わ~。チキンすご~い。それと・・・僕の大好きないちごのケーキだ~!タワーになってるよ。なんだこれ~!」
ミニ「ブースカが喜ぶと思って作ったのよ。すごいでしょ。」
ブースカ「うん。ありがとう。僕うれしい♪」
d0130656_23493788.jpg

いつになく豪華な料理にみんな大満足!
そして、お食事の後はブースカへのプレゼントが待っていました。

ブースカ「このツリー綺麗だね。あれ?この箱はな~に?」
ミニ「ブースカへのクリスマスプレゼントだよ。開けてみて。」
ブースカ「えっ?僕に?わ~い。開けてみるね。」
d0130656_23585219.jpg

ブースカ「おもちゃがいっぱい~!」
d0130656_23582782.jpg

ブースカ「わ~い。バスと芋虫君とくまちゃんだ!ミニちゃん、リエちゃんありがとう♪」
d0130656_024216.jpg

リエ「喜んでくれて良かった。ブースカ、メリークリスマス♪」
d0130656_193846.jpg

ブースカ君、プレゼントがもらえてとっても嬉しそうですね。
皆様にとっても素敵なクリスマスになりますように♪
[PR]
by m-applepie | 2007-12-25 01:18 | ぷち・ミニチュア

クリスマスツリー

気付いたらもうクリスマス。ミニ家ではツリーのオーナメントはクッキーと決めているのに、今年はまだ作っていませんでした。

ミニ「急げ急げ~。早くしないとクリスマスが終わっちゃうよ~。」
リエ「こうして型をとって・・・あとは焼けたらデコレーションだぁ。」
d0130656_375597.jpg

リエ「よし。オーブンスタート!」
d0130656_384939.jpg

「ピ・ピ・ピ・ポーン♪」
実はこのオーブン、終了すると音で知らせてくれる優れものです。
(オーブンまで音がでるなんて!最近知ってびっくりしました・・・汗)。

リエ「焼けたみたい~。それじゃあ、ミニちゃん一緒にデコペンでお絵かきしようね。」
ミニ「は~い。これは意外と難しいよね。でもなかなか楽しい♪」
d0130656_3163436.jpg

ミニ・リエ「完成~!!」
ミニ「なんとか間に合って良かった。やっぱり手作りクッキーのオーナメントは可愛いね。」
リエ「そうだね。頑張って作った甲斐があったね。」
d0130656_333506.jpg


クリスマスツリーって幾つになってもいいものですね。
ちなみに、こちらは我が家のディスプレイです。
お分かりでしょうか。今年は「ぷち」も登場させてみました。
d0130656_515383.jpg

[PR]
by m-applepie | 2007-12-24 01:10 | ぷち・ミニチュア

プチブライスのお洋服

1ヶ月前くらいになりますが、代官山の「ジェニームーン」で我が家の双子ちゃん用にお洋服を調達しました。
今回初めて知りましたが、ブチブライスのお洋服ってあまり数多く売っていないんですね。
ブライス用はたくさんあったのですが、靴にいたっては1つも購入できず・・・。
そんな中でも可愛いお洋服を数点見つける事ができました。
今回やっとの事で着せ替えできましたので、ご紹介したいと思います♪

こちらはすでにアップしているものですが、「デートセット」というお洋服です。
チェックのワンピースとピンクのリボンがセットになっていてとっても可愛いです。
気に入ったので双子達にお揃いで着せる事にしました。
d0130656_1291924.jpg

こちらは上のセーターとスカートの単品です。
チェックのスカートは前にいただいたものなのですが、セーターと合わせる事により
今回やっと着せる事ができました。形も柄も可愛くて大好きなスカートです。
ピンクのスカートもフリフリしていて気に入っています♪
d0130656_1294450.jpg

こちらは「ベストブルーコート」。
帽子とセットであったかそう♪これで寒い冬も大丈夫です。
この色合いとファーがふさふさしているところが大人っぽくて素敵です☆
d0130656_13011100.jpg

こちらは上のコートとセットでついていたワンピースです。
優しい色合いがとっても可愛い。
着せてみたらリエちゃんにすごく似合っていて嬉しくなりました♪
d0130656_1311161.jpg

最後は「ホットアップルパイ」です。
ちょっと派手かしら~と思いながらも、これでお料理してもらいたくて・・・。
どちらが似合うか悩んだあげく、ミニちゃんとリエちゃん両方に着せてみました。
 d0130656_1313587.jpg
d0130656_13293.jpg


「ジェニームーン」の店頭にはこんなに可愛いプチブラちゃんが。
当日はなぜか韓国人の方達でお店が満杯になってました。
ブライス人気は世界共通なんですね!
d0130656_226439.jpg

[PR]
by m-applepie | 2007-12-20 01:17 | プチブライス

ご褒美ケーキ2

前回からのつづき、「ご褒美ケーキ」の後半を紹介します♪

6.スペシャルバースデー
~ベリーズデコレーション・バースデーケーキ~
クリームがたっぷりでおいしそうですね。
ミントがさりげなくあしらってあるところも、繊細さがでていて好きです。
そして、ホールケーキをフォークとナイフで切りながら独り占めして食べる!
これはまさに夢に見たシチュエーション。1度はやってみたいです☆
d0130656_0593421.jpg

7.ガーデンビュッフェ
~ドルチェプリマヴェーラ、ヴェールフィユ~
プリマヴェーラは、羽が生えた天使みたいで可愛いです。
こういう女の子らしいケーキは、今までにはない雰囲気ですよね。
d0130656_10652.jpg

8.レストランスイーツ
~スイートキャセロール~
ゴールドの小鍋がとってもオシャレ。
スイーツは小鍋から外せるので、何か別なものを入れても素敵だと思います☆
d0130656_10575.jpg

9.アフタヌーンティー
~マカロン、モンブラン、フロマージュ~
私はアフタヌーンティーが大好きなので、今回のシリーズに入っていて嬉しかったです。
ブログのネームカードの写真をメガハウスのアフタヌーンティーにしているのですが、
これとはまた違って女の子らしい雰囲気ですね。
ハートのケーキスタンドが可愛くてうっとりです。
今回は本当に小物が素敵なものばかり!ケーキとダブルで楽しめますよ~。
d0130656_111815.jpg

10.銀食器でテイータイム
~クグロフ、ロイヤルミルクティー~
今回の豪華さを象徴する銀食器。これは本当に感動ものです。
特にティーカップの受皿が素敵すぎます!
自分では手に入れられない高価な食器も、こうしてぷちで堪能できるのは嬉しい限り。
見ているだけで優雅な気分に浸れました。
d0130656_114466.jpg

そしてこのティーポットには、ちゃ~んと紅茶が入っています。
ポットとカップの紅茶の色が違うところが嬉しい驚き!
そうですよね~。ミルクは後から入れますもんね。
こういうこだわりがファンにはたまらないですよね。
リメさんの意気込みが伝わってきましたよ~。
d0130656_121664.jpg

銀食器で揃えた「ご褒美ケーキ」。ミニちゃんとリエちゃんに食べてもらいました。
ミニ「1年間頑張った自分へのご褒美だよ~。う~ん。おいしい!」
リエ「こんな豪華なケーキ食べた事ないよう!あ~幸せ~。」
d0130656_13345.jpg

う~ん。2人が羨ましい!これを撮影しているとやっぱりケーキが食べたくなります。
今度自分へのご褒美ケーキ、本物を買ってこよっと♪
d0130656_13279.jpg

[PR]
by m-applepie | 2007-12-16 01:22 | ぷち・ミニチュア

ご褒美ケーキ

待ちに待った「ご褒美ケーキ」です♪
久々の王道シリーズにずっと前からワクワクでした。
いつも出遅れる私も今回は早めに購入。さっそく撮影してみました。

1.ストロベリーフェア
~いちごタルト、いちごロールケーキ、いちごミルフィーユ~
いちごづくしのケーキセット。いちごが揃うとやっぱり可愛いですね♪
d0130656_2235062.jpg

2.ガーリーケーキセット
~いちごのシャルロット、ローズケーキ~
これ一番ほしかったものです。こんな可愛いケーキカバー、うちにも欲しいくらい。
バラをあしらったローズケーキがなんとも素敵。女子の心をくすぐりますね~。
d0130656_245797.jpg

3.フリーオーダーテーブル
~ペパーミントショコラ、パッションマンゴー、カシスムース~
パッションマンゴーがみずみずしい!オレンジのひねり具合がグッドです。
d0130656_2454943.jpg

4.パティスリーコレクション
~ガトームッシュ、プリンセスピーチ、メテオール、ショコラオランジュ、ガレットフランボワ~
「パティスリーリーメント」というお店のケーキです。あれ?どっかで聞いた事あるな~。
ケーキの箱も高級感があります。
d0130656_2463640.jpg

5.セレクトスイーツギフト
~シューア ラ クレーム、エクレール~
今度は「サロン ド リメ」というお店のケーキ。
お店の名前考えるのも一苦労でしょうね(笑)。
色とりどりのシュークリームとエクレアがとってもおいしそう♪
d0130656_2473046.jpg

今回のシリーズは発売前からHPなどで眺めていたので、もう十分堪能した気分になっていましたが、やはり生で見るのと全然違うものですね。
特に銀食器のキラメキがすごいです!銀のお皿は鏡になるほどピカピカで、触るのがもったいないくらい(笑)。とてもぷちとは思えない仕上がりです。
後半の5つもとっても素敵ですよ。こちらは次回紹介したいと思います。(つづく)
[PR]
by m-applepie | 2007-12-15 00:17 | ぷち・ミニチュア