<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マロンシフォンケーキ

先日お料理教室で習ったマロンシフォンケーキです。
こちらの教室ではラフなデコレーションが主流なのですが、今回はモンブランという事で初めて絞り袋を使ってのデコレーションにチャレンジしました。
これがかなり難しくてみんなで悪戦苦闘。「モップみたい~」「シフォンの穴がなくなった~」などと大騒ぎしながらも、飾りのマロンとミントをのせてなんとか出来上がりました♪
d0130656_048346.jpg

[PR]
by m-applepie | 2007-10-29 00:48 | Afternoon Tea SCHOOL

クリームソースパスタ

少し前ですが、お料理教室で習ったパスタです。①ソーセージと葱のクリームソースパスタ②ポテトとブロッコリーのクリームソースパスタとの2種類を作りました。
分かりづらいのですが、①の上にのっているのは「アンチョビクルトン」。アンチョビとパン粉をバターとにんにくで炒めたものですが、香ばしくてとってもおいしかったのでさっそく家でも作ってみました(前回のドリアの上にのっているのがそうです)。
パスタにもドリアにも合うのでお薦めです☆
d0130656_02231.jpg

[PR]
by m-applepie | 2007-10-29 00:24 | Afternoon Tea SCHOOL

ぼっちゃんかぼちゃのポタージュ

もうすぐハローウィンですね♪という事で、今日は「ぼっちゃんかぼちゃのポタージュ」を作ってみました。とっても簡単なのでご紹介したいと思います。
<作り方>
①「ぼっちゃんかぼちゃ」を丸ごとラップに包み3分ほどレンジで温めます。
②かぼちゃの蓋になる部分だけカットし、わたや種を取り除きます。
③牛乳を入れて、塩・こしょうをします。
④もう1度レンジで3分温めます。
d0130656_2331412.jpg

できあがりです。
d0130656_2341785.jpg

蓋をあけたところです。あとはかぼちゃの側面を崩しながら食べていきます。
ぼっちゃんかぼちゃは皮も全部食べられるので、すごい満足感&栄養たっぷりです。
d0130656_23421112.jpg

今日の夕食のメニューです。メインはドリアにしてみました。
d0130656_23444880.jpg

☆おまけ☆
今回の「ぼっちゃんかぼちゃ」は有機野菜などを扱っている業者(オイシックス)から定期便で届きました。有機野菜などを食べ続け、果たして効果がでるのかは分かりませんが、「良い体は良い食べ物から」をモットーに気長に取り組んでいます。今回はこんな感じで届きました。
d0130656_23273058.jpg

本物はこちら♪上はぷちで再現したところです。(一応配置も真似てみました。くだらなくてすみません・・・。)
d0130656_23562683.jpg

[PR]
by m-applepie | 2007-10-28 23:58 | ぷち・ミニチュア

ぷちかわキッチン

久々にぷちの箱買いをしました~。少し出遅れましたが「ぷちかわキッチン」です♪
d0130656_1444774.jpg

全て輸入品っぽくて可愛いです~。ではさっそく紹介したいと思います。

1.晴れた日は外で
d0130656_143561.jpg

2.うれしいプレゼント
d0130656_152365.jpg

3.アンティークショップで見つけた
d0130656_161710.jpg

4.ジェラート作り大成功!
d0130656_17032.jpg

5.ちょっとひとやすみ
d0130656_173541.jpg

6.朝の働きもの
d0130656_18166.jpg

7.いつも大活躍
d0130656_185745.jpg

8.ロシアングッズでティータイム
d0130656_193268.jpg

9.カラフル☆北欧キッチングッズ
d0130656_110135.jpg

10.きれいにおかたづけ
d0130656_1105326.jpg

この中で私が一番好きなのはどれでしょう?

それは・・・8の「ロシアングッズでティータイム」です♪
特にマトリョーシカちゃんのビスケットが可愛い!ちゃんと小さいのから大きいのまであるのです~。ちなみにティーポットカバーはちゃんとかぶせられるんですよ。
さすがはリメさん!いい仕事してます。
[PR]
by m-applepie | 2007-10-27 23:05 | ぷち・ミニチュア

パティスリーマリアージュ

小石川にあるパティスリーマリアージュのスィーツです。
デコレーションはもちろんの事、このフライパンの型が素敵☆一目ぼれしました。
d0130656_22222766.jpg

[PR]
by m-applepie | 2007-10-24 22:24 | diary

メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ

秋はやっぱり食欲の秋でしょう!という事でグルメネタ続きます。
今日のランチは神楽坂にあるフレンチのお店「メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ」。お昼休みに電車に乗って神楽坂まで行っちゃうところがなんとも素敵☆同僚は、グルメにとっても詳しいので今回もお薦めのお店に連れて行ってもらいました~。
ランチは1200円と1650円のセットが2種類。前菜とメインとドリンクのセットでお得です。お肉もやわらか~く、リゾットも最高!また違うメニューも試してみたいな。
お店にはワインがたくさん!ワイン好きなら夜行きましょう。
テラス席もいい感じ♪フランス人の店員さん達も楽しいよ~。

☆キッシュ☆
d0130656_0213210.jpg

☆チキンのサラダ☆
d0130656_022693.jpg

☆鳥肉のロースト☆
d0130656_022239.jpg

☆トマトクリームリゾット☆
d0130656_0224199.jpg

[PR]
by m-applepie | 2007-10-18 11:40 | diary

新丸ビルATティールーム

アフタヌーンティーフリークの私。ずっと気になっていた新丸ビルのティールームに行ってきました♪最近オープンしたお店ですが、数あるティールームの中でもここだけお酒が飲めたり、ここにしかないスフレがあったり、今までとは違う大人のティールームです。
頼んだのはもちろん「スフレセット」。お料理とスフレがセットで楽しめちゃいます。

☆有頭えびのトマトクリームパスタ☆
こってり感がたまりません!
d0130656_2335082.jpg

☆バニラのスフレ☆
おっきぃ~!!「ぐりとぐら」のパンケーキみたい。
でも、ふわふわなのでペロリと食べれちゃいます。
d0130656_23352371.jpg

店内も店頭もとっても素敵♪うっとり~なひとときでした☆
d0130656_23471312.jpgd0130656_23495424.jpg
[PR]
by m-applepie | 2007-10-18 11:20 | diary

元気になあれ♪

リエちゃんが最近体調を崩しているので、今日はミニ特製海鮮がゆを作ってあげました。
こういう時の果物は、やっぱりウサギのリンゴに限ります!
d0130656_164211.jpg

ミニ「リエちゃん、おかゆ作ったよ~。」
リエ「う~・・・食べられない。何にも食べたくない・・・。」
ミニ「困ったな~。何か食べなきゃよくならないのに。最近何を作っても食べてくれない・・・。」
ここでミニはある事を思い出しました。リエちゃんの大好物です。
d0130656_182489.jpg

ミニ「ほいっ!チョコのドーナツだよ。でもさすがに食べれないよね~。」
リエ「わ~い!ドーナツだ~。いっただきま~す!」
ミニ「え~まじ~!食べるの~?」
d0130656_111788.jpg

リエ「おかわりプリーズ。」
ミニ「ひぇ~!!」 バタン。(ミニ倒れる)
d0130656_1164550.jpg

恐るべしリエちゃん。さすがフィンランド帰りですね~。(←全然関係ない)
ちなみにうちの職場のリエちゃんも今体調を崩しているので心配です。
リエちゃん早く元気になってね♪(でもチョコは控えめにね・・・)
[PR]
by m-applepie | 2007-10-17 23:10 | ぷち・ミニチュア

キャラメリゼバナナとホットチョコレートケーキ

先日、アフタヌーンティーのクッキングスクールで、久々にスイーツを習ってきました。
これは、2002年に新宿サザンテラスのティールームでだしていたメニュー。その頃のスイーツの中では一番人気だったそうです。
これは上にバナナがのっていない途中段階ですが、アイスは持ち帰れないので、ティールームバージョンで試食させてもらえました。いつもは持ち帰るだけなのでとっても得した気分♪出来立ての温かいケーキと冷たいアイスがマッチしてとてもおいしかったです。
お皿に緑色の点がありますが、これはピスタチオペースト。ピスタチオの色はものによっていろいろだそうで、この色でお店のランクが分かるそうですよ~。
d0130656_2251067.jpg

出来上がりはこちら。キャラメルをからめたバナナをのせています。
こちらは持ち帰り冷やして食べました。時間が経つとしっとり感がでてまたおいしいです♪
このスクールに通いだしてちょうど1年が経ちました。最近1年前に習ったメニューを隣のテーブルで見かける事もありとても懐かしい気分になります。振り返ってみると、せっかく習ったのに1度も家で作らなかったのものもあり、もったいないな~と反省。これを機会に昔のメニューを作り直してみようかな。今まで習ったものもアフタヌーンティーならではの素敵なメニューばかり。せっかくなので以前のメニューもこれからブログで少しづつ載せていきたいと思います。
 d0130656_22544189.jpg
d0130656_22542136.jpg
[PR]
by m-applepie | 2007-10-14 23:30 | Afternoon Tea SCHOOL

お風呂の愉しみ

これは近年の手作り石鹸ブームの火付け役である前田京子さんの著書「お風呂の愉しみ」で紹介され、商品化された石鹸です。昔肌荒れで悩んでいた時に、この石鹸を作って使ったら、それまで皮膚科に通ってもなかなか治らなかった肌荒れがすっかり治ってしまいました。それからは常にきらさないように作り続けていたのですが、最近は忙しくてなかなか手作りできなかったので、同レシピで作られたこちらの石鹸を買ってきました。
久々にこの石鹸を使ってみたら、肌が一気によみがえるというか、自分にとって一番いい状態の肌に戻ってくれる、そんな驚きの感覚でした。最近、乾燥とか花粉症で目をごしごししていたせいか、肌が大変な事になっていたのですが、それも一気に落ち着いたようです。やっぱりこの石鹸すごいです!!決して何かの回し者ではありませんが、肌荒れに悩んでいる方にはぜひ試していただきたいです。私もますます乾燥する季節に備えて、今度たっぷり手作りしたいです(ほんとにできるかが疑問ですが・・・)。
 d0130656_22213074.jpg
d0130656_222211.jpg
[PR]
by m-applepie | 2007-10-14 22:35 | diary