カテゴリ:diary( 37 )

天空の水族館

d0130656_0271325.jpg
六本木ヒルズで開催中のスカイアクアリウムに行ってきました。
魚達の背景に東京タワーが見えるのが分かりますか?
まるで魚が空を泳いでいるようですね~。
52階の展望台からはこんな素敵な光景を見ることができました。

d0130656_0274689.jpgd0130656_028769.jpg

普通の水族館とは全く違うアートの世界。
魚の名前なんてどこにものってないから分からないけれど
かえって幻想的な雰囲気に浸れるのがいいです。

d0130656_0282127.jpgd0130656_029995.jpg

このイベントには2年前にも行ったのですが、昨年はなぜか開催されず・・・。
なので、今年復活してまたこの世界を体験できて良かったです♪

d0130656_0301149.jpgd0130656_0303584.jpg

最後のコーナーはくらげとウーパールーパーの世界。
ウーパールーパーって懐かしいですよね。
手足が人間と同じでちょっと不思議な気分。
ず~っと眺めていても飽きないかわいいヤツでした。
d0130656_0313180.jpgd0130656_0315370.jpg


[PR]
by m-applepie | 2011-08-28 23:42 | diary

暑気払い

暑い時にはやっぱり焼き肉。
d0130656_23451048.jpg

辛い韓国料理も外せません。
d0130656_2346829.jpg

チヂミも大好物!
d0130656_23462445.jpg

ミニちゃん、ぐびぐび飲んでます。
すっかりおっさんになってしまいました。。
d0130656_23464789.jpg

今日は近所にある焼き肉屋さんに行ってきました。
ここは韓国料理も含めて何を食べても本当に美味しいです。
焼き肉を食べる時はご飯がかかせません。タレご飯たまりません。
d0130656_23475537.jpgd0130656_23483371.jpg


このチヂミがまた最高!カルビクッパも程良い辛さが癖になります。
d0130656_23484776.jpgd0130656_2349945.jpg


こちらは、先日行った新宿の「太樹苑」さん。
d0130656_23501563.jpgd0130656_23504086.jpg


店内は、焼き肉屋さんとは思えない程モダンでキレイでした。
d0130656_235057100.jpgd0130656_23512161.jpg


それにしてもd0130656_2352354.jpg本当に良く食べました。大変美味しかったです!
d0130656_2352784.jpgd0130656_2352354.jpg
[PR]
by m-applepie | 2011-08-18 23:55 | diary

下町グルメ

d0130656_14291530.jpg

昨日は久しぶりに下町へ。
上野の老舗「伊豆榮」さんでうな重をいただきました。
今年は鰻を食べ損ねていたので嬉しい!
はりきって、ぷちをもっておでかけしました。
それにしても、昔のぷちって改めて見るとほんとにすごいですね。
肝吸いなんて・・・もうほんとに、感動ものです。
d0130656_14304328.jpg

夜は浅草の「神谷バー」へ。
歴史あるこのお店は、先日有形文化財に登録されたそう。
そのせいもあるのか、店内は大変にぎわっておりました。
d0130656_14311989.jpg

こちらでは、ブランデーベースにワインとジンを合わせた「デンキブラン」が有名。
でも、私には大人の味すぎて飲めず・・・。
「ハチブドーパンチ」というカクテルは、飲みやすくて気に入りました。
意外だったのが洋食のメニューが多いこと。
しかも、どれもと~っても美味しい!
2階は洋食屋さんになっているので、今度はランチにくるのもいいですね。
d0130656_14314349.jpg

普段お酒はあまり飲めない私ですが、あまりの暑さとお料理の美味しさに
今までで一番お酒がすすみました~。
気付いたらミニちゃんまで酔っ払ってました。。


本物のうな重です。ふわっとした身がとっても美味でした。
d0130656_14552953.jpgd0130656_1455448.jpg


「伊豆榮」さんからも見える上野公園の不忍池では大きな蓮が一面に。
国立博物館で行われている「空海と密教美術展」にも行ってきました。
d0130656_14572748.jpgd0130656_14574886.jpg


常連さんという感じの方が多かった神谷バー店内。歴史を感じるオシャレな内装。
d0130656_14582427.jpgd0130656_1534757.jpg


デンキブランにハチブドーパンチ。d0130656_14594478.jpgd0130656_1501583.jpg


他にもたくさん飲んで食べました~。
d0130656_1504468.jpgd0130656_151592.jpg


d0130656_1512388.jpgd0130656_1514482.jpg


d0130656_1521056.jpgd0130656_1525231.jpg


夏休み満喫中です♪
[PR]
by m-applepie | 2011-08-16 16:10 | diary

桜に寄せて

苦しい状況でも礼節を失わない姿。
自分の事よりも他人のために尽くす姿。
大きな犠牲の後で、人々の美しい姿に心うたれました。

最前線で頑張られている方のためにも
これからもずっとずっと心を一つに。
d0130656_21525816.jpg

                  「ファイト~~」
d0130656_21531318.jpg

                  「オーー!!」
d0130656_21533072.jpg

1人1人の力が集まると本当に大きな力になりますね。
これからは前を向いて、自分にできる事をしていきます。
d0130656_21535524.jpg

[PR]
by m-applepie | 2011-04-17 00:27 | diary

1か月

あの地震から明日で1か月。
早かったようでとても長かったようにも感じます。
この地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに
ご家族の方々にお悔やみ申し上げます。
そして、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

あの日は職場で仕事をしている最中に地震があり
その日は対応に追われ職場に泊まりました。
翌日家に帰ると、鏡や棚に飾ってあった雑貨やぷちが散乱していて
これは家にいたら余計に怖かっただろうと改めて身震いしました。
それからは、計画停電による混乱の日々と被害の大きさに愕然とする日々を
過ごしていたように思います。
日本全体が「がんばろう!」という空気の中、自分自身はなかなか文章を書く
気持ちにさえなれなかったのですが、こんな停止中のブログでも見に来て
くださる方がいる事が分かり、今回は近況報告をさせていただきました。

復興は少しずつ進んでいるようにも見えますが
未だに行方不明の方々や避難されている方々がたくさんいらっしゃること
また、原発事故の深刻さやそこからきている影響の大きさを考えると
未だに大震災の真っただ中にいるように感じます。
まだまだ先の見えない現在進行形であるこの大震災。
様々な形で苦しんでいる方々の事を思うと本当に心が痛みます。
そして、今まさに命がけで職務を全うしている原発作業員の方々の事もとても心配です。
もうこれ以上犠牲者がでませんように、心から早期の収束を祈っています。
d0130656_2173771.jpg

[PR]
by m-applepie | 2011-04-10 22:44 | diary

お正月

お正月にはこんな可愛いケーキを食べました。
今年の干支、うさぎちゃんがのっています♪
ちなみにケーキの後ろはトイプードルのコロンちゃん。姉のペットです。
d0130656_14191139.jpg

また、今年は初めてアフタヌーンティの福袋を買ってみました。
自由が丘ラズ店限定のものです。
買ったのは1月5日でしたが、まだまだたくさん売っていました。
d0130656_14193066.jpg

5千円の福袋でしたが、1万円分くらいの雑貨が入っていましたよ~。
d0130656_14195076.jpg

これから使える10%割引券もたくさん♪
d0130656_14202562.jpg

でも・・・この三段ランチボックスは柄違いですでにもってるんですよね~。ガーン。
でも、最近購入した水筒とお揃いだったのでよしとします♪
d0130656_14201195.jpg

福袋ってあまり好きじゃなかったのですが、開ける時はやはりドキドキしますね。
ちょっと癖になりそうです。
[PR]
by m-applepie | 2011-01-08 14:34 | diary

初春

あけましておめでとうございます。
d0130656_23233155.jpg

今年もマイペースではありますが、ぷち&日記を綴っていけたらと思っています。
d0130656_2324334.jpg

皆様にとって素敵な1年になりますように。
d0130656_2324242.jpg

2011年 卯年
[PR]
by m-applepie | 2011-01-06 23:39 | diary

ディズニーランド

クリスマス直前の祝日。ディズニーランドに行ってきました。
d0130656_1635483.jpg

この時期に1度行ってみたいな~と思っていたのですが
期待を裏切らないのはさすがディズニーですね。
園内全てがうっとり~なクリスマス仕様でした。
d0130656_16352064.jpg

パレードはやっぱり楽しいですね!
場所取りは2時間も前からしたりしてかなり寒くて大変でしたが・・・
ミッキーやサンタさんにも会えて大満足でした。
ちなみに夜のパレードは写真の撮り方が悪く全滅しました。あ~。
d0130656_16312733.jpgd0130656_16314623.jpg


d0130656_1632433.jpgd0130656_16321735.jpg


d0130656_16383259.jpg

横からのシンデレラ城。うっすら青紫色なのが素敵でした。
そして、またまたマドレーヌちゃん連れていっちゃいました。
荷物が多くて大変なのに、可愛さあまってやめられません・・・。
d0130656_16324625.jpg

今年もいよいよ残りわずかですね。
このマイペースブログを陰ながら見てくださった皆様、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by m-applepie | 2010-12-31 17:05 | diary

忘年会

お食事ネタが続きますが、昨日は職場の忘年会でした。
お店は吉祥寺のスペイン料理「Baru」。
吉祥寺って素敵なお店が多いですが、このお店も雰囲気・味ともにgoodです。
お料理の写真が白くて残念な感じ。本当はもっと美味しそうなのにー。
d0130656_1565297.jpgd0130656_157592.jpg


d0130656_1572138.jpgd0130656_1573592.jpg


d0130656_1574730.jpgd0130656_158470.jpg


d0130656_1581926.jpgd0130656_1583411.jpg


d0130656_1585421.jpgd0130656_159726.jpg


[PR]
by m-applepie | 2010-12-15 23:00 | diary

大好きビストロ

神楽坂の「ビストロ・ド・バーブ」で女子会しました。
こちらは、一度行ってからすっかりハマり
今では一番のお気に入りになったほど大好きなお店です。
それでも、メニューには写真が載っていないので
いつもお料理が運ばれてくるjまでイメージが湧かない私・・・。
次回行くときに迷わないよう、今回は4人分のお料理をしっかり撮ってきました。
d0130656_161233.jpgd0130656_165722.jpg


d0130656_163682.jpgd0130656_17917.jpg


d0130656_17228.jpgd0130656_173431.jpg


d0130656_184176.jpgd0130656_185646.jpg


d0130656_191382.jpgd0130656_192962.jpg


d0130656_194849.jpgd0130656_1101014.jpg


d0130656_110473.jpgd0130656_1105937.jpg


d0130656_1103156.jpg

☆ディナーコース 4,000円☆
<アミューズ>
<前菜>
・白身魚のカルパッチョと野菜の盛り合わせ
・トマトとモッツレアチーズのサラダ 
・パルマ産生ハムと野菜の盛り合わせ
・帆立貝と茄子の温製サラダ仕立て
<メイン>
・手長海老を詰めた若鳥のロースト
・オマール海老のオーブン焼き
・牛フィレ肉のステーキ
・和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
<デザート>
・本日のムース
・オレンジのジュレ

このお店は、新鮮で美味しいお野菜がすごいボリュームででてくるのが特徴。
今回もお料理が運ばれてくるたびに隣のお客さんを含めどよめきがおきてました(笑)。
私は帆立貝の前菜と和牛ほほ肉、オレンジのジュレをいただきましたが
やはり前菜だけでもすごいボリューム!
さらにメインにはたっぷりのマッシュポテトとさらに別ボールにこれまたたっぷりの
緑黄色野菜がトーンとやってきて目が点になりました・・。
お友達のお料理もちょっとづついただきましたが、どれも最高に美味しかった~。
コスパも良いし、もう他のフレンチのお店では満足できないかも!?です。
[PR]
by m-applepie | 2010-12-14 01:39 | diary