カテゴリ:ぷち・ミニチュア( 51 )

ミニチュアショウ

暑中お見舞い申し上げます。
またまた、更新が滞ってしまい申し訳ございません。
相変わらず忙しい日々を送っておりましたが、
夏季休暇に入り少し時間ができましたので、
さりげなく復活させていただく事にしました。
d0130656_1523369.jpg

さかのぼること6月・・・。
今年も浜松町で行われた「東京インターナショナルミニチュアショウ」に行ってきました。
まずは、おいしそうなデニッシュパンを購入。
d0130656_15244096.jpg

そして、以前から憧れの存在だった「京都まめひろ」さん。
今回は奮発して、おせんべい屋さんのミニチュアを購入させていただきました。
d0130656_15245728.jpg

お友達は同じくまめひろさんの天ぷら屋さんをゲット。
d0130656_15364658.jpg

この繊細で温かみのある作品。
数あるミニチュア作品の中でも1番好きです。
作者の方もとても上品で素敵な方で、作品にそれが表れているような気がします。
d0130656_15252720.jpg

ミニチュアショウでは、今年もワークショップに参加し
「茶巾寿司と三色だんご」を作りました。
う~ん。やっぱり手作りって難しい!
d0130656_1526103.jpg

日頃は、なかなかぷち遊びはできませんが、やはりミニチュアを見るとワクワクしますね。
最近のリーメントさんには期待ができず、寂しいぷち生活を送っていましたが、
これからもこういったイベントに参加し、自分の楽しみを増やしていけたらと思っています。
[PR]
by m-applepie | 2011-08-13 15:58 | ぷち・ミニチュア

お餅好き

「越後手造りこがね餅」。
今年のお餅は贅沢にお取り寄せのようです。
d0130656_2252947.jpg

火鉢で焼いたお餅。ぷく~っとおいしそうにふくれてますね。
d0130656_230872.jpg

マドレーヌちゃんも待ちきれない様子。
d0130656_23453088.jpg

そんなお餅は磯辺焼きとお汁粉に。
お汁粉のお餅は今年らしくうさぎ型ですよ~。可愛いい♪
d0130656_2241382.jpg

甘いのとしょっぱいの。
一緒に食べるのっていいですね。
d0130656_2243579.jpg

[PR]
by m-applepie | 2011-01-07 00:05 | ぷち・ミニチュア

ミニチュアショウ

おいしそうな和食定食。
こちらもミニチュアショウでゲットしたものです。
たくさんの種類があって迷うほど、どれも素敵なものばかりでした。
d0130656_14404810.jpg

こちらは、そのミニチュアショウの会場で作らせてもらったもの。
一応、ハンバーグ目玉焼きのせと、ポテトサラダ・プチトマト・レタスに
パンとゼリーのデザートのランチセットです・・・。
全部粘土から自分で作るのですが、実際作るのは難しいですね~。
改めてミニチュア作家さんってすごいな~と関心しちゃいました。
d0130656_14411635.jpg

またまた登場。マドレーヌちゃんとペピート君。
仲良くランチしてますが、12分の1サイズのミニチュアだと
2人にはちょっと小さいですね。
d0130656_14423275.jpg

[PR]
by m-applepie | 2010-09-08 17:05 | ぷち・ミニチュア

可愛いお弁当

曲げわっぱのお弁当。
ミニチュアとは思えないくらいリアルで可愛いです☆
d0130656_131533.jpg

そしてこちらは本物のお弁当。
d0130656_195298.jpg

たまにお弁当を作る私は、勢い余ってミニチュアと同じお弁当を作ってしまいました(笑)。
比べるとこんな感じ。本物のお弁当が巨大にみえます。
d0130656_110689.jpg

こちらのミニチュア弁当は、6月に行ったミニチュアショウで購入したものです。
お弁当が大好きな私としては、一目で気に入ってしまいました♪
ミニチュアは作家さんが1つ1つ手作りしているのですが、お弁当箱もちゃんと
本物の木でできていて、この箱だけは職人さんが別に作ったんですって。
まるで本物の曲げわっぱみたいですね!
d0130656_165180.jpg

[PR]
by m-applepie | 2010-09-03 20:46 | ぷち・ミニチュア

願望

猛暑が続く日本列島
d0130656_1501699.jpg

こうも暑いと、プリンアラモードとか
d0130656_1504849.jpg

チョコレートパフェとかストロベリーパフェとか・・・
冷房の効いたオシャレなカフェでのんびりいただきたいですねぇ。
d0130656_1524220.jpg

さすがに3つも一気に食べるのは、マドレーヌちゃんだけにできる技!?
マドレーヌちゃん、お腹こわさないようにね~。
d0130656_153199.jpg

いただきま~す。3つくらいペロリだよ♪
d0130656_15329100.jpg

という事で、みなさまご無沙汰しております。
すっかりおさぼり癖がついて、いけませんね~。
最近のぷちは、すっかりキャラもの一色となってしまって購入する事もほとんど
なくなってしまいましたが、今までのぷちをひっぱりだすだけでも
やっぱりウキウキしますね!
これからも超マイペースになると思いますが、更新していきたいと思います☆
[PR]
by m-applepie | 2010-08-27 15:12 | ぷち・ミニチュア

ピクニック

おうちにあったお菓子やくだもの・・・
d0130656_2239525.jpg

カゴにたくさんつめこんで、近所の公園にやってきました。
d0130656_139559.jpg

爽やかな季節は公園でピクニックが楽しいね!
d0130656_1411246.jpg

あ~お腹い~っぱい!
僕、眠くなっちゃった。ごろ~ん。
d0130656_1414648.jpg

うふふ~。僕幸せ~。
d0130656_150768.jpg

新緑が爽やかなこの季節。こんなさりげないピクニックに憧れます。
でも、最近は雨ばかり・・・。いよいよ梅雨の季節なんですね~。
[PR]
by m-applepie | 2009-06-01 23:14 | ぷち・ミニチュア

季節を彩るスイーツ

「愛しのうっとりスイーツ」やっとこさ一部開封しました。
今回は久々に大箱買いです。
スイーツのぷちはたくさん持っていて、最近は手に余る程だけど・・・
年々洗練されてくるので、その都度やっぱり欲しくなってしまいます。

☆蝶が恋する苺のミルフィーユ☆
こちらは、皆さんおっしゃっているように食器が魅力ですよね。
リメさん、女心を良く分かっております。
また、バラの一輪ざしが素敵!こういうの欲しかったので嬉しいです。
d0130656_21482822.jpg

苺とカスタードクリームがたっぷりのミルフィーユ。
サクサクっとしたパイ生地の音まで聞こえてきそう。
d0130656_2148247.jpg

☆夏を彩る3色のグラスデザート☆
メロンとマンゴーとイチゴの涼しげなスイーツ。
トレイにグラスが一直線に置かれているところが何ともゴージャスですね。
お花もデザートの一部みたいでオシャレです。
d0130656_2155536.jpg

真ん中のマンゴーのグラス。
上のビスケット(?)をとった方がマンゴーが良く見えておいしそう。
色も断層もとっても綺麗です。
d0130656_21532134.jpg

☆実りの秋の三重奏☆
南瓜のクリームブリュレに林檎のタルトそしてモンブラン・・・。
秋のスイーツってやはりいいですね。大好きなものばかりです。
d0130656_2392265.jpg

モンブランも高級感がありますね。グルグル巻きはもう古いのかしら・・・?
今回撮影していませんが、このスイーツについていたダリアの馬車。
すごく大きくてびっくりしました。また、置き場所に困りますねぇ・・・。
d0130656_2474135.jpg

☆ノエルのためのクロカンブッシュ☆
こちらは1プレートにデコレーションされているタイプ。
白いプレートだけでもオシャレなのに、雪の花まで描かれていてロマンチックです。
今までと一味違うクリスマスのスイーツですね♪
d0130656_21564615.jpg

ベリーソースたっぷりのクロカンブッシュも可愛い~。
思わずシューを1粒もらってパクっとしたくなっちゃいます♪
d0130656_21571793.jpg

季節を彩るスイーツたち。
どれもとっても素敵ですが、マカロンちゃんは「苺のミルフィーユ」を選んだようです。
マカロンちゃん、いつも優雅で羨ましいな~。
d0130656_22204553.jpg

ちなみに、このプリンセススタイルのピンク、今回やっと開封しました(汗)。
プリンセススタイルに限らず、購入してもなかなか遊ぶ暇がなかったり、
使いこなせないものって多いんですよね・・・(ふ~)。
とりあえず、この家具と「うっとりスイーツ」、相性が良くて良かったです(^-^)
[PR]
by m-applepie | 2009-05-25 01:40 | ぷち・ミニチュア

ラグジュアリーな空間で

ここはマカロンちゃん行きつけのお店。
青山にきたらここでスイーツをいただくのがお約束です。
d0130656_15124888.jpg

ワゴンにのってスイーツが運ばれてきました。

「お客様、どちらのスイーツになさいますか?」
d0130656_1514329.jpg

「どれもおいしそうね~。では、今日はイスパパンにするわ。」
d0130656_1515203.jpg

数分後・・・

「お待たせいたしました。
通常のイスパパンと、6倍サイズのイスパパンでございます。
ごゆっくりお召し上がりください。」
           ・
           ・
           ・
「ん・・・???なんじゃ、こりゃ~~!!」
d0130656_15213130.jpg

もうお分かりだと思いますが・・・
本物のイスパパンとぷちを比べてみました~。
写真はずっと行ってみたかった「ピエール・エルメ・パリ青山」にて。
随分と前の事ですが、念願叶って行ってきました♪
d0130656_1526839.jpg

青山店は、1階がショップで2階がティールームになっています。
写真は2階のティールーム。
皮張りのソファーを中心とした高級感溢れる洗練された雰囲気。
メニューにはシャンパンもあって、まるでオシャレなバーみたいです。
d0130656_15251632.jpg

私はイスパパンを注文しお友達はこちらのスイーツ(名前忘れました)を注文しました。
少しいただいたのですが、これ甘酸っぱくてすごく美味しかったです!
d0130656_15223626.jpg

ピエールエルメのぷちだから、それこそ本物と全く同じ。
あまりにもそっくりなのが可愛いくて、並べながら笑っちゃいました。
d0130656_1524423.jpg

ラグジュアリーな空間で、何やってんだか~私。
でも、ぷち好きならやっぱりやりたくなりますよね~?(笑)
d0130656_15244015.jpg

お土産にした「タルトシトロン」と「プレジール シュクレ」でもぷち比べ(笑)。
やっぱりこちらもそっくりでした。
どちらも、チョコやレモンの味がしっかり効いてとても美味しいのですが、
意外だったのがその大きさ。
こういう高級店のスイーツは、勝手に小さいものとイメージしていたのですが
むしろとても大きくて驚いた程。
値段こそ決してお安くはないですが、1つ1つがかなり食べ応えがあるので
味とボリュームの両方を求める方にはぴったりなスイーツです。
d0130656_15343650.jpg

さらにさらに~!(長くなってすみません)
こちらは以前いただいた焼き菓子のセット。その時にもぷち比べしてました(笑)。
d0130656_18252745.jpgd0130656_18265387.jpg


「チーズサブレ」と「チョコレートクッキー」。
どちらのぷちもちゃんと1つ1つ分かれているんですよね。芸が細かいっ。
ちなみに、このチーズサブレは癖になるような美味しさ。
焼き菓子って滅多に購入しないのですが、このサブレは大好きでお友達や自分への
ご褒美にたまに購入しています♪
d0130656_18271282.jpgd0130656_18273686.jpg


「あ~びっくりした。あの大きいイスパパンは他のお客さんの注文だったのね。
それでは気を取り直して・・・いただきま~す。」
d0130656_15171088.jpg

マカロンちゃんの様に行きつけとは行かないけれど・・・(笑)
たまに、こんな非日常を味わうのはいいですね。
今度は季節のスイーツセットとシャンパンでゴージャスに大人っぽく決めてみたいです。
[PR]
by m-applepie | 2009-05-14 16:02 | ぷち・ミニチュア

勝負の時

スーツケースに六法全書を詰め込んで・・・
d0130656_21541586.jpg

前日の夜は、やっぱりトンカツ食べるのです。
d0130656_21551285.jpg

「いざ、勝負の時。己を信じるのみぞよ。」
d0130656_21564171.jpg

いつになく勇ましいベアちゃん。
ベアちゃんは3月に大学院を卒業してから、毎日10時間勉強してきました。
明日は何か法律に関する試験を受けるようです。
d0130656_21561654.jpg

夢に向かって頑張ってきたベアちゃん。
明日は自分の力を発揮できますように・・・。
d0130656_21575946.jpg

ベアちゃん、実は勉強家だったんですね!
今回も職場の「ぷちコーナー」よりお送りしました(笑)。
[PR]
by m-applepie | 2009-05-12 22:32 | ぷち・ミニチュア

卒業シーズン

3月は卒業式の季節ですね。
この度卒業を迎えられた皆さん、おめでとうございます!

写真は職場のぷちコーナー。
いつも同僚と相談しつつ、こんな風に季節に合わせたぷちを飾っております。
d0130656_0273717.jpg

今月は卒業式をイメージ。
ベアちゃんには、同僚が作った卒業式グッズでキメてもらいました☆

                  「エヘッ♪」
d0130656_0274986.jpg

[PR]
by m-applepie | 2009-03-27 00:55 | ぷち・ミニチュア