カテゴリ:ドールハウス( 4 )

ミニドールハウス

現在、子供部屋のドールハウスを製作中なのですが、その子供部屋の中にある
ドールハウスという設定で「ミニドールハウス」を作りました。
初めてこのミニドールハウスを見た時に、あまりの可愛らしさにすごく感激して、
ぜひぜひ作りたいと思っていたものの1つでした。
ドールハウスのドールハウスなんて、ミニチュア好きにはたまらないのです♪
d0130656_1453024.jpg

型はすでに決まっているのですが、色や壁紙などは自分で選ぶ事ができます。
私は白と緑のハウスに憧れていたのでその2色に決定。
中の壁紙は教室にあるものから好きなものを選びました。
d0130656_14531928.jpg

大きさはミニちゃんと比べるとこんな感じ。
ミニちゃんのドールハウスとしてはちょっと大きいですね。
d0130656_14534439.jpg

でも、せっかくなので遊んでもらいました。
ミニミニの家具を置いてみたら、ちょっと家具の方が大きかったです。
でも、さすがにこれ以上小さい家具は売ってないでしょうね。
かといって、自分でも作れないでしょうが(笑)。
でも、そんな家具あったら・・・もっとこのハウスが可愛くなりそうです♪
d0130656_1454652.jpg

このドールハウスは小さいだけに作るのはやっぱり大変で
障子以上に非常に骨を折る作業でした。
特にベランダや窓部分などは、相当ガタガタに仕上がってます・・・。
なので、またぜひリベンジしなければ~。
こんな小さいドールハウスなら何個あっても可愛いですしね。
色々な配色のミニドールハウス、作ってみたいです。
[PR]
by m-applepie | 2009-05-06 15:39 | ドールハウス

ドールハウス 和室編

以前ご紹介していたドールハウス製作。
なかなかご紹介できていませんが今もコツコツ続けています。
こちらは1年程前に完成していたドールハウス第2弾の和室です。
いつもupしようと思いつつ、こんなに時が経ってしまうとは!
我ながら本当に怠惰です(笑)。
d0130656_16495240.jpg

ドールハウスの和室はすごく憧れていたので、習う時に一番作りたかったものでした。
こちらの和室は前回の「カントリーキッチン」同様、ドールハウス用の木のボックスを利用
して作っています。大きさも前回のボックスと同じです。

この襖の色は、なぜかパステルカラー3色からの選択。
本当はもっとしぶい色で良かったのだけど・・・悩んだ末にピンクにしました。
d0130656_16441973.jpg

こちらは、ちゃぶ台と飾り棚。
今回は飾り棚のみ、自分でデザインしました。
和室用だけれども、ちょっぴりアジアン風に。
一応、両方に使えるようなものを目指してみました。
その他の家具などは全て決められたものになっています。
d0130656_16443643.jpg

こちらは、天井からぶらさげた電気。
ちょっと微妙です(笑)。
d0130656_1644515.jpg

他には畳も作りましたが、一番難しかったのはこの障子。
縦の方の木を等間隔に浅く削り、横の木をはめ込んで、最後に和紙を貼っています。
かなり根気のいる地道な作業でした(汗)。
でも、出来上がった障子は少し傾いていたり、上の方が隙開いちゃったり・・・。
「あれ~?」という出来栄えでしたが・・・とりあえず出来上がった事に満足です。
d0130656_16452885.jpg

こちらの障子は可動式となっていま~す。
d0130656_16461932.jpg

今日は子供の日。端午の節句ですね。
新しい和室のお部屋で、柏餅とちまきをいただきましょう。
d0130656_1647205.jpg

わ~い。白とピンクと緑のお餅だ~。それにちまきも~。
こんなにいっぱい食べていいの?
d0130656_16473978.jpg

いいのよ。ブースカ、いっぱい食べて大きくなってね。
d0130656_16481937.jpg

久々にこの3人が揃いました。みんな相変わらず元気そうです♪

ちなみに、現在は「子供部屋」のドールハウスを製作中です。
もう、作りだして何ヶ月目だろう~(笑)。
もう1つ家具を作って壁紙を貼ったら完成です。
ご紹介はまたいつか~(^_^)/
[PR]
by m-applepie | 2009-05-05 01:10 | ドールハウス

カントリーキッチン

こちらは私が初めて作ったドールハウス。「カントリーキッチン」です。
通っているドールハウス教室で、初級編として習いました。
元々、プチブライスサイズに合う家具やハウスが魅力で習い始めたのですが、
やり始めるととても楽しくて、一気にハマってしまいました。
1つ1つが形になっていく喜びといったら~☆
出来栄えは別として・・・(笑)、なんというかすごい充実感なんです(^-^)
d0130656_0301958.jpg

このドールハウスは、元々ある木のボックスの中にドアや床、窓、家具を作っていきます。
また、家具の形やサイズは決まっているのですが、色と壁紙は好きな物を選べます。
私は初めポップな感じにしようと思ったのですが、出来上がってみると割と大人しい感じになってしまったような・・・。カントリーキッチンのはずなのですが、カントリーに見るかどうかもよく分かりません(笑)。

(↓こちらは一応シンクとガス台です。)
d0130656_0311744.jpg

本当は家具の色を水色と白の2色にしたかったのですが、結局時間切れでできず・・・。
家でやってもいいと言われたけれど、1人でやって失敗したら全部大無しになる~と、
なくなく諦めました(笑)。なので、水色ばかりでちょっとしつこいかもです。

(↓こちらはオープン棚とドアです。初級編なので(?)ドアや引き出しは一切開きません。)
d0130656_0524133.jpgd0130656_05372.jpg


☆★☆★☆
完成後、出来上がったままではかなり寂しいので、ここの住人をイメージしてぷちを
並べてみました。ちなみに、窓も大きい割に寂しいのでカーテンをつけてみました。
d0130656_0375367.jpg

乳白色のアメリカンラグは特にお気に入りのもの♪
それ以外は・・・あれれ?食器よりお菓子がたくさんありますね~。
d0130656_0384463.jpg

そしてテーブルの上には、シリアルと目玉焼き、ベーコンにポテトまで!!
朝からボリュームたっぷりのお食事です。

はたして、ここに住んでいるのは一体誰でしょう・・・?
d0130656_0404517.jpg

                     
                       ・・・

                       ・・・
              
                  「スフレちゃん」でした!!               
d0130656_0413127.jpg

そう、このドールハウスは初めからスフレちゃんをイメージして作ったものでした。
アメリカ育ちのスフレちゃん。スフレちゃんにはこのキッチンで、アメリカンな生活を
送ってもらいたいと思っています♪

☆おまけ☆
このドールハウスの全貌です。
写真では分かりませんが、外側も水色でペイントしてあります。
ちなみに全面には透明のカバーもついていて、埃からも守れるようになっています。
d0130656_163377.jpg

[PR]
by m-applepie | 2008-09-15 00:24 | ドールハウス

豆本

ミニちゃんがカバーガールの「VOGUE」の雑誌。
d0130656_176130.jpg

「パリのおやつ」のカタログ。
d0130656_1763140.jpg

先日のプレ企画のおまけとして、2つの豆本を作ってみました。
すでに、多くの方々にご紹介していただいて、感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
初めは「VOGUE」だけと思っていたのですが、ある日の晩、夢に「パリのおやつ」の豆本を作っている自分がでてきまして(笑)、目が覚めてからすぐに作り始めたという、嘘のような本当の話です。「パリのおやつ」は非常に期待していたぷちなので、そんな思いの表れかもしれませんね(^^)。

出来立ての豆本は、びろ~んとなって閉じてくれませんでした。
重りをのせておくと少しは閉じますが、開けるとまたびろ~ん(笑)。う~ん。難しい~!!
d0130656_177283.jpg

「パリのおやつ」はリメさんのHPのデータを拝借しましたが、「VOGUE」の中身は今までのプチブラ写真の使いまわしです。
そのせいか「VOGUE」なのに、全くモデルらしくない仕上がりになっています(笑)。

それでも唯一気に入っているのは、「VOGUE」の表紙とこちらのスフレちゃんです。
スフレちゃんは、木漏れ日の中に佇む妖精みたい・・・。
な~んて親ばかですが、今までで一番気に入っている写真です♪
d0130656_17333240.jpg

自分が表紙の「VOGUE」を読むミニちゃん。
無表情ですが一応、楽しんでるみたいです(笑)。
d0130656_17231787.jpg

HANA* さんpochitoconejoさんにいただいた豆本も一緒に並べてみました。
これだけあれば、梅雨の季節も楽しい読書生活が送れそうですね♪
たくさんの豆本に囲まれて、とっても嬉しいミニちゃんなのでした。
d0130656_1722196.jpg

[PR]
by m-applepie | 2008-06-22 18:33 | ドールハウス