人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園風サラダのタリオリーニ&葡萄とチャイプリンのパフェ

関東地方ではついに桜が開花したようで、すっかり春らしくなってきましたね。
今日ご紹介するのは、この季節にぴったりの「菜園風サラダのタリオリーニ」と「葡萄とチャイプリンのパフェ」です。
「タリオリーニ」とは平打ちの生麺なのですが、今回使っている麺はアフタヌーンティーが独自に開発して工場で作ってもらっているのだそう(販売はしていないそうですが)。
そのせいか、とてももちもちとしておいしかったですね。
菜園風サラダのタリオリーニ&葡萄とチャイプリンのパフェ_d0130656_1584677.jpg

ご覧の通り、緑のお野菜をたくさん使っていて、ベーコンや魚介類などのタンパク質を一切使っていないという珍しい一品。ヘルシー志向の女性にはぴったりかもしれません。
作るまでは「冷製パスタ」かな?と思っていたのですが、実際にはコンソメスープで味つけをした温かいパスタ。シンプルながらも、サラダをあらかじめイタリアンドレッシングと和えていたり、パルメザンチーズやバターが多めに入っているので、見た目よりも味がしっかりとしていて、病みつきになる美味しさでした。
一緒に習った生徒さんは「今までで一番好きな味!」と言って喜んでいましたね。
私も気に入って、家でもすぐに作ってみました☆
菜園風サラダのタリオリーニ&葡萄とチャイプリンのパフェ_d0130656_163011.jpg

こちらはアフタヌーンティーで販売している「チャイ」の茶葉で作った「チャイプリン」。
ティールームによっては、今でもメニューにありますね。
作り方は通常のプリンと同じだと思いますが、砂糖の代わりにブラウンシュガーを使ったり、生クリームを入れてコクをだしています。
菜園風サラダのタリオリーニ&葡萄とチャイプリンのパフェ_d0130656_164227.jpg

肝心な「チャイプリン」は下に埋もれていてほとんど見えませんが(笑)、アイスやフルーツともぴったりで、とても美味しかったです。
今回はアッサムティーと一緒にいただきました☆
菜園風サラダのタリオリーニ&葡萄とチャイプリンのパフェ_d0130656_1510929.jpg

by m-applepie | 2008-03-23 16:29 | Afternoon Tea SCHOOL
<< 卒業 チキンストロガノフ >>