人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トゥルナージュ 初級①

トゥルナージュ 初級①_d0130656_2233822.jpg
トゥルナージュ初級クラスの第1回。
ホシノ天然酵母で、小型パンを作りました。

トゥルナージュ 初級①_d0130656_228168.jpg
今回作ったのは6種類。
ピザパン・さつまあんパン・チーズパン
クリームチーズパン・あんことかぼちゃの二色あんパン・まるパンです。
いずれもバターや牛乳・卵は入っていないシンプルな生地。
生地の半分にはゴマを入れてゴマパンになりました。
同じ生地で作ったとは思えないほど、バラエティ豊かですね。

トゥルナージュ 初級①_d0130656_229063.jpg
前回の体験レッスンでは生徒さん6名でしたが今回は2名のみ。
そのため、先生といろいろなお話ができて、とても有意義でした。
特に先生の実体験には興味深々。
天然酵母のパンを食べるようになってから、体質が変わり健康になられたそうです。
天然酵母って、そんなパワーがあるんですね。素敵です☆

トゥルナージュ 初級①_d0130656_2284126.jpg
今回の試食は人数が少なかったため、たくさん配られました。
あつあつ・ふわふわで何とも幸せな時間♪
シンプルな生地なのにとても美味しいのは、やはり天然酵母だからでしょうか。

トゥルナージュ 初級①_d0130656_22414292.jpg
最後の方に作った生地は宿題用の持ち帰りに。
自宅の冷蔵庫で低温発酵させ、数日以内に自分で成形して焼くシステムです。
とりあえず、一番好みの味だったクリームチーズのパンにして焼いてみました。
見た目はなんだかな~という出来ですが・・・お味はなかなか!
これはかなり癖になる美味しさです♪
by m-applepie | 2011-08-21 01:41 | トゥルナージュ
<< トゥルナージュ 初級② トゥルナージュ 体験レッスン >>